ほんこんがYouTubeで中年の星に!? 趣味全開のチャンネル「ほんこん流波乗りのすすめ」が面白い

 タレントがYouTubeを始める際、テレビのフォーマットを封印し、軽いノリの効果音やカット数の多さでテンポを出し、画面いっぱいのテロップを多用するなど、若者にも馴染み深い作風を寄せる場合も多い。しかし、「ほんこん流波乗りのすすめ」ではカット数は少なく、テロップも必要最小限。まさに冒頭でも触れた「CSで放映されている芸人の趣味全開の番組」のようにマイペースに動画を作成している。だからこそ、テレビから流れてきた視聴者にも安心して楽しめるテンポ感になっているのだ。

 コメント欄を見ると、「こんにちは! 初心者オヤジロングボーダーです」とほんこん氏と同世代と思われるお父様方のコメントも。「僕と同じくらいの歳の方でも……」と動画中にほんこんが言っているように、中年の動画視聴者やサーフィン初心者に向けてのガイドライン的な役割も大きい本番組。実際に再生回数や視聴者数を見ていると伸び悩んでいるように見えるが……内容はかなり練られているので、中級編も見てみたいところだ。実はサーフィンは365日楽しめるスポーツ。暖かくなる季節に向けて、軽い気持ちでぜひ視聴してみてほしい。

(文=ミーネ夏彦)



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる