ゲーム実況者“うんこちゃん=加藤純一”はなぜ人気なのか? 視聴者を巻きこむ魅力の源泉を探る

生放送の密度を高めるトークスキル

 そして、実況者うんこちゃんを語るうえで欠かせないのが、プロ顔負けのトーク力。『ポケモン』や『ドラゴンクエスト』、『パワプロ』など知名度が高く他の実況者も動画を上げているタイトルで真っ向から動画投稿・生放送していても、十分に差別化できるほどにトークが面白い。

 ゲーム実況において求められるトークは、単なる”面白い話”ではない。ゲームの内容を踏まえつつも、単なる状況説明に終わらないウェットに富んだコメントこそが”実況”なのではないだろうか。そして、うんこちゃんの喋りはまさしくそういった意味での実況になっている。

 ニコニコチャンネルではゲーム以外の雑談放送も行われているため、純粋なトークを聞きたい方はそちらをぜひチェックしてほしい(https://ch.nicovideo.jp/unkchanel)。

ゲーム実況はYouTube Liveにて配信中

 現在、”うんこちゃん=加藤純一”のゲーム実況は主にYouTube Liveにて行われている。動画を見て興味を持った方は、ぜひ3万人近い同時接続者数を集めることもある放送に足を運んでほしい。

 そして、生放送を見る際はぜひコメントを書きこんでみてほしい。”神回”に参加した経験は、一生モノの宝物だ。

■脳間 寺院(のうま・じいん)
ゲーム・動画ジャンルが専門のライター。京都生まれポケモン育ち、ボンクラオタクがだいたい友達。Twitterでも面白い動画やゲームについて情報を発信中。
Twitter:@noomagame

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる