PS4『Anthem』プレイ時のクラッシュに対し、ソニーが払い戻しを開始 ゲームスタジオ存続を危ぶむ声も

PS4『Anthem』プレイ時のクラッシュに対し、ソニーが払い戻しを開始 ゲームスタジオ存続を危ぶむ声も

 斬新で魅力的な空中戦が体験できるゲームとして、鳴り物入りでリリースされた『Anthem』が現在、試練に直面している。同ゲームはPS4/XBox One/PCに対応しているのだが、PS4でのプレイ時に深刻な事態に陥るのだ。以前から重大なエラーも報告されており、一部のプレイヤーは開発したBioWareの存続を危惧しているほどだ。

最悪PS4が「レンガ」に

 ゲームメディアのIGNは4日、PS4でAnthemをプレイするとクラッシュ(ゲーム機が動かなくなりプレイができなくなる)が発生するという報告が多発していることを報じた。このクラッシュバグについては、アメリカの有名掲示板サイトであるReddit、Twitter、そしてAnthemの公式フォーラムに書き込みがなされている。

 クラッシュバグについてRedditに書き込んだプレイヤーのforthemasterによると、クラッシュが発生すると、その後にAnthemのメインメニューあるいはPS4のメニュー画面から再起動することもある、とのこと。また同ゲームのフォーラムには、クラッシュ発生時の様子として「ゲーム機の電源プラグを不用意に抜いた、あるいは突然電気が止まった時」のようにゲーム機がクラッシュする、と書き込まれている。

 さらに複数のRedditの書き込みによれば、クラッシュ発生後にPS4自体が動作しなくなり「レンガとなってしまう」という深刻かつ重大な事態が発生する、とも報告されている。

払い戻しは始まったものも……

 以上のようなクラッシュ発生をうけて、ソニーはAnthemに対する払い戻しを始めたと、ゲームメディア『VG247』は3日公開の記事で伝えた。払い戻しを受けたプレイヤーでReddit愛好者でもあるRedditネーム「SoundAndFury87」は、ソニーはクラッシュ問題を完全に認識しており、払い戻し請求に対して何ひとつ質問されるようなことはなかった、とRedditに書き込んでいる。

 同じくRedditユーザのsecond commentorは、ソニーのサポートセンターに問い合わせたところ、ソニーとしてはPS4を危険にさらしたくなく、またAnthemは完全に欠陥品であるという説明を受けた、とコメントしている。

 その一方で、払い戻し請求を拒否されたプレイヤーもいるようだ。サポートセンターに問い合わせたところ、同ゲームをプレイしないことをアドバイスされた、という報告もある。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる