ジャニーズJr.動画『ISLAND TV』の魅力は? 『ジャニーズJr.チャンネル』との違いから考察

 ここで改めて、『ジャニーズJr.チャンネル』における活動を振り返ってみたい。例えば、SixTONES。ジュニア歴も長く、経験を着実に積んできている彼らの動画は、バラエティ番組として通用するくらいまとまりがあり、精度が高い。他のグループと比べても再生数が多いのもうなずける。さらに過去には、元サッカーブラジル代表のロナウジーニョ選手がゲスト出演を果たしているほど。こうして強みを活かした個性的な動画をアップし続けてきた結果、彼らは「YouTube アーティストプロモ」キャンペーンにも抜擢された。他にも、Snow ManとTravis Japanは『YouTube Brandcast 2018 Japan』に参加。これまでのジャニーズJr.の活動では見られなかった新しい道を、着々と生み出し続けているのである。

 その『ジャニーズJr.チャンネル』と『ISLAND TV』、どう棲み分けをしていくのだろうか。まず、大きな違いは参加グループが増えたことだろう。さらに、グループに所属していないジャニーズJr.の動画も見ることができる。これまでSnow Man、Travis Japan、SixTONES、美 少年、HiHi Jetsの5グループ以外の様子を知るためには、コンサートに足を運んだり、公式サイトやファンクラブサイトから情報を拾っていかなければいけなかった。それが、『ISLAND TV』ではフォロー機能やお気に入り機能を使って、まとめてチェックできそうだ。また、動画のアップ日も決まっていないようなので、マメな投稿にも期待できる。『ジャニーズJr.チャンネル』以上に、こまめに情報を入手したり、ジャニーズJr.たちの素顔が見られるのではないだろうか。

 まずは、3月23日からスタートするSixTONES、Snow Man、Travis Japanのコンサートライブ配信が大きなトピックスだ。今後、この『ISLAND TV』を使って滝沢社長がどう手腕を発揮していくのか。そしてジャニーズJr.たちは、どう活躍の舞台を開拓していくのか。2019年もジャニーズJr.たちの躍進が進みそうだ。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる