テレビではありえないシュールすぎるネタが持ち味。天竺鼠・川原のYouTubeチャンネルが熱い!

「ごっつ」のキャシー塚本を思い出させるような料理動画

 続いて紹介したいのは、伝説的なコント番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」の人気コント「キャシー塚本」シリーズを想起させるような料理ネタだ(とはいえ、食べ物を粗末にするような行為はしていない)。

 動画の構成はこうだ。料理番組風の展開で川原が「今日はパスタを作ります」と宣言し、パスタを茹でるまでは何もおかしい点はないのだが、時間が経つにつれて川原が奇行に走りはじめるというものだ。

 奇行の極めつけに川原は「パスタの固さを確認します」と言って、茹でている途中のパスタを鍋からそのまま食べはじめ、2人前のパスタを素パスタの状態で平らげてしまう。その後、川原はザルにパスタの麺が一本だけ入ったお湯を流し、最後の一本の固さを確認して料理を完成させた。最終的に完成したパスタには、麺は一本も入っていなかった。

川原クッキング【天竺鼠 川原 究極シリーズ】

テレビではカット必至のネタも見られる川原チャンネルに注目

 芸人のYouTubeチャンネルは数あれど、ここまで前衛的な笑いを追求したお笑い動画を上げ続けているのは川原チャンネルぐらいのものだろう。

 あまりに特殊すぎるスタイルのせいかテレビでは十分な評価を受けられていない印象のある天竺鼠だが、ひょっとするとYouTubeは川原にとって自らの笑いを追求する上で重要な場なのかもしれない。

 川原は現在もスポンサードを受けながら、定期的に動画を更新し続けている。川原チャンネルで、破天荒にして不条理な川原のネタを思う存分体験してほしい。

■脳間 寺院(のうま・じいん)
ゲーム・動画ジャンルが専門のライター。京都生まれポケモン育ち、ボンクラオタクがだいたい友達。Twitterでも面白い動画やゲームについて情報を発信中。
Twitter:@noomagame



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる