『テラスハウス』47話の前に読みたい未公開シーン 優衣と利沙子の事件から数日後

 テラスハウス史上最”狂”と山里亮太が揶揄するほど、険悪なムードが漂った46話。裏で愛大と利沙子が「この辺りで手をつなごう」「何周目で告白しよう」などテラスハウスでの道筋を決めていたという暴露や、「優衣ちゃんまやみたいにベラベラ話さないし信用できるから」と靴下を影で渡していたという事件があり、まやと優衣と愛大で利沙子と話し合った数日後の様子が、未公開映像として公開された。

 まやと優衣がリビングで数日前のことを振り返り、まやが「あの日、言いたいこと全部言えたから何もない、気持ちよく生活したいね」と打ち明ける。そして続けて、優衣が間に入り、どちらにも良い顔をするので「自分の意見を持った方がいいと思うよ?」と少し注意した。

 それに対して優衣は「うーん……」と黙り込んでしまい、何かを考え込んでいる様子だ。46話で明かされた「実は愛大とキスもそれ以上も経験済だった」という事実も、心のどこかに引っかかっているからこその沈黙なのだろうか。

 過去には東京編で、永井理子と寺島速人がカメラ前以外で進展していたことが大問題となったのも記憶に新しい。「リアリティーショー」を掲げるテラスハウス内において、カメラ前以外での進展は重罪なのだ。

 それはかつて視聴者だった参加者たちも重々承知の上で入居しており、その上で夢を持っている彼、彼女らは放送でどれだけ強い印象を残し、その後につなげるか、ということも気にしているだろう。だからこそ、裏でのドラマチックなストーリー作りを行なうメンバーも出て来るのだと思われるが、それはやはり露見してしまう。

 ここがテラスハウスの面白いところだ。24時間365日、カメラで撮られ続けられれば、テレビ用に用意した人格のメッキが剥がれる瞬間が必ずくる。それが今回の事件であったのだろう。そんなところが人間らしく、愛らしくも見えてくる。

 この先、利沙子と優衣の関係がどう進展するのか。恋愛関係だけでなく、育まれる友情も『テラスハウス』の見所のひとつ。最終回に向けて和解し、笑顔で番組を終了することができるのか、見守っていきたい。

(文=平岩知花)

【46th WEEK】靴下事件から数日後…まや、優衣に「自分の意見を持ったほうが良い…」

「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」はNetflixで配信中、フジテレビにて毎週(月)24時25分~放送中。
公式サイト:http://www.terrace-house.jp/openingnewdoors/
(C)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

関連記事