有村架純、橋本環奈、石原さとみとデートができる? 女優CMのWEB限定動画で空想に浸かる

女優とデート体験できるウェブCMまとめ

石原さとみ

東京メトロ【CM】Find my Tokyo.「Find my Tokyo.2018. コンセプト」篇
東京メトロ【スペシャルムービー】Find my Tokyo.「Challenge274_落合_工房で型染めをしよう! 」 

 石原さとみが、東京メトロの駅に降り立ち、その土地の文化や街の魅力を体験するCM「Find my Tokyo.」。東京メトロの公式チャンネルでは、CMのスペシャルムービーが2年前からアップされ続けている。門前仲町駅から始まったチャレンジシリーズ。今年9月には「落合駅の工房での肩染め」「高田馬場駅でトーファをカスタマイズ」「高田馬場駅でシャン料理を食べる」「東新宿駅で忍者になる」の4つが現在アップされている。石原とプラン変更で途中下車し、街ブラしているような映像の一つひとつからは、実際にその駅や街の魅力が伝わって来る。

高畑充希&土屋太鳳

高畑充希のビギナーズ・ケイバ 『勉強したことを活かしてみた! 』
土屋太鳳のビギナーズ・ケイバ 『一人で馬券を買ってみた!』

 中央競馬の重賞競走「有馬記念」が23日に迫っていることもあり、この季節はいつにも増してJRAのCMが流れている。松坂桃李、柳楽優弥、高畑充希、土屋太鳳の4人が出演する「HOT HOLIDAYS!」は2年目を迎え、気軽に楽しむことができる競馬のイメージを伝えるCMとしてすっかり定着している。JRAの公式チャンネルには、オリジナルコンテンツとして、馬券の購入にチャレンジする「ビギナーズ・ケイバ」がアップされている。皐月賞に挑む高畑は、競馬新聞を参考に1枠、誕生日賭けで1枠を購入。オークスにチャレンジする土屋は、顔に気合のある馬と差し馬の馬券を購入し、「差せー!」とレースを応援する。2人はビギナーズラックで、アタリ馬券を勝ち取ることができるのか。競馬場ではしゃぐ彼女らとともに結果を確認してほしい。

 紹介した動画はほんの一部で、ほかにもCMのメイキング映像やインタビューなど、多くのオリジナル映像がアップされている。各企業がバズらせようとSNSを中心にしのぎを削っているが、こうしたオリジナルコンテンツがユーザーの琴線に触れる重要な要素になっているのかもしれない。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる