クイーンやブルーハーツが10代に再ヒット! TikTok『ホット』『人気急上昇』楽曲を考察

back number/オールドファッション

back number -「オールドファッション」Music Video (TBS系 金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」主題歌)

 11月21日にリリースされたback numberの新曲「オールドファッション」は、TBS系の金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』の主題歌。配信がスタートするとオリコン週間デジタルシングルランキングで3週連続1位を記録し、そのヒットの波がTikTokにも広がっている。TikTokに投稿される動画の大多数は振り付きや曲に合わせてリップシンクしているものであり、楽曲もこれに紐づく特徴を持つものが流行る傾向だったが、最近はそれ以外の動画も増えている。同曲を使用している動画は、日常の一コマを切り取ったものやイラスト系、ペット紹介系の動画も多く見られる。

THE BLUE HEARTS/キスしてほしい

 人気急上昇中のハッシュタグとして「#ブルーハーツ」があるのにも注目したい。THE BLUE HEARTSの名曲「キスしてほしい」は、TikTokの主なユーザー層である10代がまだ生まれていなかった時代にリリースされた楽曲だが、同曲のカバー音源に合わせて可愛らしい振りやリップシンクを披露する動画が増えている。これは芸能プロダクションがTikTokとコラボして開催しているアイドルオーディションの一環で、ハッシュタグ「#ブルーハーツ」を付けて、歌、ダンス、パフォーマンスなどの自分なりの表現方法を取り入れた動画を投稿するとオーディションに参加できるという企画。今後、YouTuberのようにTikTokから人気が出たユーザーが歌手デビューをすることも増えていくかもしれない。

■渡邉満理奈
1991年生まれ。rockin’on.com、Real SoundなどのWEB媒体を中心にコラム/レビュー/ライブレポートを執筆。趣味は読書でビートたけし好き。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!