ワタナベマホト&東海オンエア、NHK『沼にハマってきいてみた』出演 “師弟”とも言える2組の関係性を振り返る

 そんな彼らの関係はいまなお変わってはいない。9月に投稿された「東海オンエアのリアルな悩みを白状します。」では、ゆめまるが1週間マホトの家へ修行に行くことに。トーク力、企画力、編集とYouTuberとして必要なことをマホトから教わっていた。

 この期間のマホトの動画ではゆめまるを掘り下げる企画が多く用意されていた。このふたりの2ショットは意外にも珍しく、多くのファンを喜ばせた。この1週間で多くを学んだゆめまる。動画への出演頻度も増え、多くのハイライトを生んでいる。

【てつや命令】ゆめまる東海オンエア脱退!!!!!!

 過激な内容を武器にしてきた2組だが作られる動画はそれだけではなく、YouTubeに対する考え方がしっかりと表れている。マホトは下ネタや食虫など奇想天外な企画を行うと同時に、視聴者に対する意見などを物申す場面が多い。包み隠さずに考えをオープンにするスタンスは視聴者の共感を呼んでいる。

 一方、東海オンエアもまた“やりたくてもやれないことを代わりにやる”というグループのコンセントを大切にしている。子供も大人も共通してワクワクできるからこそ今の人気がある。楽しんでいる中でも、理念に忠実に“筋を通す”ところはマホトからの影響なのかもしれない。

 第一線で活躍し続けるマホトとその背中を見て成長した東海オンエア。2組の関係性を振り返ることでこれまでの動画でも新たな発見ができるだろう。今回の番組共演でどんなやりとりを見せてくれるのか、楽しみに見守りたい。

(文=馬場翔大)



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる