ジャニーズショップが期間限定でオンラインに! EC化で生まれる3つのメリット

 そして三つめ。並ぶ時間がいらないこと。実店舗のジャニーズショップに入店する時は、長く並ぶことがもはやデフォルトになっている。通常時はもちろんだが、新しい写真が店頭に並ぶ時には特に長蛇の列となる。今回の「NEWS15周年記念アニバーサリーグッズ」ともあれば、いつも以上に長く並ぶことになるだろう。それがオンラインショップで購入すれば並ばずにすむし、実店舗の混雑緩和にもつながるわけだ。

 今や我々の生活に、ネット通販は欠かせない存在となっている。アパレル産業を例にとっても、全売上の約12%はECが占めているというほどだ。実際、今回のオンラインショップは非常に便利であるし、ジャニーズ事務所側にとってもメリットがあるだろう。ファンはより便利に、より気軽に買い物ができ、事務所は今まで以上の売上アップも見込める。気軽に実店舗に行ける人はもちろん、そうでない人にも優しい販売体制になったと言えるのではないだろうか。

 昨今、ファンクラブの会費の振込もPay-easyが使えるようになるなど、ネット決算にも対応し始めたジャニーズ事務所。次々とネット対応の体制を整えている今、ジャニーズショップ全体がEC化される可能性も否めない。人混みをかき分けながら欲しい写真の番号を紙に書いて購入していた頃を、「懐かしい」という日が近々来るのかもしれない。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる