乃木坂46星野みなみ、齋藤飛鳥主演映画での花嫁姿に“悲しみ” 「『飛鳥ちゃん、結婚しないで……』ってなっちゃう」
続いて8月からリレー形式で行なっている「乃木坂オリジナル人生ゲームづくり」のコーナーへ。乃木坂メンバーが人生ゲームの「マス目」を考えて一つずつ埋めていき、すべて埋まったらタカラトミーが1点物の人生ゲームにしてくれるという企画だ。
乃木坂1期生の誰かをテーマにしたマス目を作ろうと試行錯誤していた2人に、視聴者からは「齋藤飛鳥の映画デビューについて触れてほしい」という要望が届いた。これを受け、映画『あの頃、君を追いかけた』について斉藤が「あ、飛鳥映画デビューか! たしかに! 飛鳥のウェディングドレス姿可愛かった!」と言うと、星野は「ウェディングドレス着てんの!? え~! なんか姉目線になっちゃう! 『飛鳥ちゃん、結婚するの~……結婚しないで~……』ってなっちゃう(笑)」と、フィクションでありながら同僚の嫁入りを嘆いた。結果としてマス目は「飛鳥の主演映画大ヒット 2万5000円貰う」「生ちゃんが主演の舞台が大成功 2万5000円貰う」「(斉藤優里が)ライブではしゃぎすぎてけがをする 5000円払う」などに決定した。
番組終盤には、メンバーに聞いてみたい質問・やって欲しいお題などをカプセルに入れて、ガチャガチャを引いた人がそれをやらなければならないというリレー企画のコーナーへ。斉藤には「今の気持ちを俳句で」という、中田花奈が書いた難解なお題が当たってしまい「ふざけんなよー!(笑)」と憤慨しつつ、そのしてやられた気持ちを「くやしいな やりかえすから まっててね」と見事に5・7・5で表現。そして、自分がお題を考える番になると「かなちゃんへ 今の自分の気持ちを短歌で教えてください。それ以外の人は昔好きだった有名人を教えてください」と、綺麗に意趣返ししてみせていた。
番組終了2分前には、これまでの「猫舌SHOWROOM」・乃木坂回最高の視聴者数となる5万7000人を達成。「すごい! ありがと~!」と喜びつつ、「うちら2人で1位取れたね!」と達成感を噛みしめた。
■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。