次世代の「カワイイ」を発信するMelTV、個性豊かな女性Youtuberたちに迫る

次世代の「カワイイ」を発信するMelTV、個性豊かな女性Youtuberたちに迫る

 近年で活躍の場を広げている“美容系Youtuber”たち。その中でも、いま女子中高生に人気爆発中のチャンネルがある。それが、登録者数40万人を突破した「MelTV」だ。

 同チャンネルは2017年4月、株式会社VAZとインターネット発ブランド「Mel」の公式サイト「Mel.tokyo」が公開したYoutube番組である。コンセプトは『インターネット発!21世紀の女の子たちに贈る次世代電波通信「Mel」』。その名の通り、日々中高生に向けたファッション、メイクなどの「カワイイ」に特化した動画を投稿している。

【CANMAKE縛り】注目の新作が大量?キャンメイク縛りでフルメイク!
【スクールメイク】絶対にバレない?先輩きりたんぽがゆなちゃんにスクールメイクを伝授!

 メイクやファッションだけではなく、「モデルのバックの中身紹介」や「絶対にばれないスクールメイク」、「新学期あるある」など女子が思わず見たくなってしまうような様々な企画に挑戦している。女性Youtuberたちは動画ごとに様々な組み合わせで登場する。その組み合わせごとに雰囲気や企画が変わるのも、「MelTV」を毎日見たくなる要因なのかもしれない。

バラエティ企画でも魅力を発揮

【YouTuber抜き打ち学力テスト】珍回答続出!一番バカなのはだれ!?

 「MelTV」の魅力は「カワイイ」だけではない。バラエティー要素も含み、それぞれの個性を引き出した「Youtuber抜き打ち学力テスト」は再生回数227万を記録。この企画は8人のMelTVに出演する女性Youtuberの学力をタイトルの通り、5教科(社会・数学・国語・理科・英語)を抜き打ちでテストしようという企画である。国語テストの答え合わせでは「心太(ところてん)」を「しんた〜!」と誤読するなど、不正解でも楽しそうに回答するシーンが印象的だ。

 最後には点数ランキングが発表され、この後、当記事で紹介するねおが最下位となった。最下位になったにもかかわらず、王冠とローブをまとったねおはどこか嬉しそうな表情である。この企画は大きな反響を呼び、新たな女性Youtuberの魅力を爆発させた動画となっている。

 最近では日本だけにとどまらず、Melメンバーが韓国やハワイなどを訪れトレンドを探る企画もあり、これもまた人気企画になっている。海外グルメからファッション、コスメまで女子の知りたい全てを網羅したこの企画はまさに、MelTVメンバーと旅をした気になれること間違いなしの“神企画”だ。

【超大盛りチキン】本場の韓国チキンを食べ比べと重大報告…! #2

「MelTV」に登場する女性Youtuberたち

ねお(ねおちゃんねる)

はじめまして!ねおです!【自己紹介】

 弱冠17歳の彼女だが、雑誌「popteen」の専属モデルであり、抜群のファッションセンスの持ち主。インスタグラムのフォロワーは28万人という人気。馴染みやすい元気なキャラクターは、動画内でもいかんなく発揮されている。

歩乃華(ほのか)

【初投稿】新★女性YouTuber【歩乃華】

 美容系Youtuber。ツイッターやツイキャスなどの投稿動画で有名になり、キレのあるツッコミと的確なコメントで、他メンバーのお姉さん的存在。持ち前の美声から最近では歌手デビューも決定しノリにノッている23歳だ。

ゆん(ゆんちゃんねる)

はじめまして!ねおです!【自己紹介】

 元アイドルという異色の経歴を持つ、本人も認めるぶりっ子系Youtuber。ぶりっこでも許してしまうくらいのかわいさ天然っぷりをあわせ持つ23歳。思わず萌えてしまうハイトーンなアニメ声が特徴的だ。

 新たな女性Youtuberの魅力を引き出し、「カワイイ」を発信し続ける「MelTV」。6月からは原宿にコラボカフェ『TOKYO ICECREAM LAND×Mel CAFE』もオープンし、公開収録も行われる予定。興味がある方は一度、足を運んでみては?

■ひろこがね
語学勉強中の関東の女子大生。寝ること食べることが大好き。アメリカにはたまに足を運びます。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる