PASSPO☆根岸愛が語り尽くす、ゲームへの愛情「『テイルズオブ』シリーズは人生の教科書」

PASSPO☆根岸愛が語り尽くす、ゲームへの愛情「『テイルズオブ』シリーズは人生の教科書」

 「飽きもこないし、もう一つの世界みたいになってる」

ーー根岸さんはYouTubeのチャンネル「プレイヤーあいちゃん」で『フォートナイト』のプレイ動画も続々とアップしていますが、ゲーム配信を始めたきっかけは?

根岸:結構昔からやりたいとは思ってたんですけど、機材の知識があんまりなくて。でも、最近はPS4でも簡単にYouTubeと連携して、カメラも使えたりするので、「今だ!」と思って始めました。いざ始めてみると、『フォートナイト』も慣れてないうちはゲームの先輩たちがめちゃくちゃコメント欄で教えてくれて。難しかったからこそ、もっと上手くなりたいと火がついていますね。課金しちゃったし、元も取らないといけないんですけど、下手なくせに目立つスキンばっかり使っちゃうから撃たれやすくて(笑)。

(顔だし)Fortnite #14 CMおめでとう配信♪

ーーでは、しばらくは『フォートナイト』が中心になりそうですね。

根岸:今のゲームのすごいところって、アップデートとかでどんどん要素が追加されたりするじゃないですか。『フォートナイト』も1周年記念で誕生日仕様になったりとか。季節感も感じられるので、飽きもこないし、自分の中でもう一つの世界みたいになっちゃってるんです。

ーーとはいえ、他のゲームもゆくゆくはやっていくんですよね?

根岸:もちろんやりたいと思っています。RPG系の配信もやりたいんですけど、ネタバレ要素をどこまで含んでいいのかわからないところもあって。『ダンガンロンパ』(現スパイク・チュンソフト/2010年)は「第1章までは配信OK」だったので挑戦したんですけど、『テイルズ オブ』シリーズはいつか挑戦したいですね。

ーーそれは見てみたいです。あと、最近は他のYouTuberさんとのコラボ動画もアップしていました。

根岸:料理系のYouTuberさんとコラボして、私側のチャンネルでは『テイルズ オブ』シリーズに出てくる料理のレシピを考えてもらって作ったりしました。

(コラボBBQ)料理YouTuberさんの中に混ざるとこうなる

ーーそういった工夫もするようになってきて、さらに幅が広がりましたね。編集も慣れてきましたか?

根岸:最初は大変だったんですけど、ゲームやパソコンは元々触っているので、人より機械には強いんですよ。なので、次第に上達はしてきていると思います。

ーーゲーム配信してみたいもので、発売を楽しみにしてるタイトルはありますか?

根岸:『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(任天堂/2018年12月7日発売)です。元々Nintendo 64の『大乱闘スマッシュブラザーズ』(1991年)もゲームキューブの『DX』(2001年)も結構プレイしていたので、キャラクターが増えるのも楽しみですね。

ーー持ちキャラはなんだったんですか?

根岸:ゼルダ姫を、あまりシークに変身せずにプレイしていました。リフレクションする技が好きなんですよ。

ーー復帰力も高いですもんね。年末以降、配信されるのを楽しみにしています。今後は所属するPASSPO☆が9月に解散となりますが、こういった個人での配信活動や、ゲームにまつわるお仕事も増やしていく予定なんでしょうか?

根岸:ゲームに関わることは、今後も積極的にやっていきたいと思います。ゲームショーも仕事で行ってみたいですね。あとは、舞台を含めた演技のお仕事も続けるので、いつかは中の人にもなってみたいですし、最近始まった『テイルズ オブ』シリーズの舞台も出てみたいんです。PASSPO☆で主題歌をやるのが個人的な夢でもあったんですけど、歌も何かしらの形で続けていきたいので、まだチャンスはあると思っています。

ーーご自身がやってらっしゃった、歌、演技、ゲームの全部が繋がる瞬間は見てみたいです。

根岸:そうなったらいつ死んでもいいなと思っちゃいます(笑)。そうならなかったとしても、単純に自分の好きなゲームをみんなにやってもらうのは楽しいから、普及活動は続けて活きたいし、ゲームにはずっと関わっていたいですね。

(取材・文=中村拓海/撮影=伊藤惇)

■関連リンク
PASSPO☆公式HP
プレイヤーあいちゃん YouTubeチャンネル
根岸愛公式Twitter

▼根岸愛サイン入りチェキプレゼント(1名様)▼


根岸愛のサイン入りチェキ(撮り下ろし)を1名様にプレゼント。

応募要項は、以下の通りです。

【応募方法】
リアルサウンドテックの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech

<応募締切>
8月31日(金)

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる