甲子園をPC&スマホから生中継と速報で堪能 アプリ「バーチャル高校野球」がすごすぎる

甲子園をPC&スマホから生中継と速報で堪能 アプリ「バーチャル高校野球」がすごすぎる

 今年もついに始まった、甲子園こと『全国高校野球選手権大会』。今年は100回目の開催を記念し、名称も『第100回全国高等学校野球選手権記念大会』となっている。

 リアルサウンド テックでは、サッカーW杯の開催期間に【NHKのワールドカップ公式アプリが本気すぎる】という記事を掲載し、大きな反響を呼んだが、今回は甲子園で同様のアプリがないかどうか、探してみることにした。

 今回の大会を配信しているのは、朝日新聞DIGITALとABCテレビがインターネットスポーツメディアの「スポーツブル」とタッグを組んだ「バーチャル高校野球」。WEBでも一球ごとの速報や選手データ、大会のニュース、さらに深く切り込んだコラム記事などもチェックすることができるが、さらにこのページでは「ライブ」として生中継を楽しむことができる。

 とはいえ、高校野球は日中の開催。サラリーマンの方々にTVやPCでの観戦を勧めるのは酷なもの。このサービスにはアプリ版も存在し、スポーツブルのアプリをダウンロードすれば、移動中やお昼休憩などの際にも、全試合の中継を楽しむことができる優れものだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる