ウメハラ&sakoのレジェンドチーム誕生! AbemaTV『ストⅤ』3on、ドラフトの結果は?

 結果として、リーグ戦を戦うチームは以下のように決定した。

・ときど、ふ~ど、マゴ
・ネモ、かずのこ、ストーム久保
・もけ、どぐら、ハイタニ
・板橋ザンギエフ、まちゃぼー、ガチくん
・藤村、ももち、MOV
・ウメハラ、sako、ボンちゃん

 ときどチームは、まさに優勝候補。緻密なプレイができるメンバーで、ときどは「本当に言いたいことが言い合えるメンバー。それを武器に、高め合っていきたい。優勝確率は70%くらいある」と自信を見せた。

 ネモチームは、爆発的な攻撃力が魅力だ。ネモは「偏っているかもしれないが、ギャンブル性がある。勝つときは一気に勝つと思う」と期待を込めた。

 もけチームは、迫力のある関西勢が集結。海外遠征のため不在で、コメントはなかったが、乗ると手が付けられないハイタニ、アークシステムワークス作品のイメージも強いが、スト5のやり込みも加速させているどぐらと、隙のないチームになった。

 板橋ザンギエフチームはバランスよく、マイペースで大崩れしないメンバーだ。もともとチーム戦が好きで、またキャラクター性能の問題から個人戦では不利な状況も生まれがちな板ザンは、ドラフトも楽しそうで、「このテンションで本番に臨みたい」と笑顔を見せた。

 藤村チームは、ゲーム展開が早いキャラクターが揃ったが、プレイヤーとしては頭脳と感性のバランスが絶妙な3人で、こちらも優勝候補と言える。藤村は一言、「いいチームが組めたと思うので、優勝を目指したい」と力を込めた。

 そしてウメハラチームは、本人が「第一希望というわけではなかったが、いいメンバーが取れたと思う」と語るように、2度も抽選に負けたとは思えない豪華メンバーとなった。『スト4』時代だったら間違いなく優勝候補で、それだけに、今後の追い込み次第で急成長する伸び代も感じるところだ。

 番組後半では、もけを除く5人のチームリーダーに加え、スタジオに訪れていたTOPANGA代表の豊田風佑氏=にゃん師も巻き込んで、使用キャラクターランダムの3on3にて、エキシビジョンマッチが行われた。勝利チームにはリーグ戦初日に豪華「叙々苑弁当」が振舞われる、という発表に、グルメのウメハラが思わず笑顔になっていた。ウメハラいぶき、板ザン豪鬼など、楽しいマッチングも行われたので、その模様は「Abemaビデオ」にて確認してほしい。

 かつての『闘劇』のように、チーム戦ならではの興奮が味わえるだろう「RAGE SFV All-Star League」の第1節は、6月5日(火)19時より放送だ。格ゲーファンなら見逃せない戦いが始まる。

◾️「RAGE SFV All-Star League」ドラフト番組
◾️「RAGE SFV All-Star League」第1節

(文=橋川良寛)

関連記事