Spotify、ユーザーが好きそうな未聴曲のプレイリストを配信する「Discover Weekly」機能を提供開始

Spotify、ユーザーが好きそうな未聴曲のプレイリストを配信する「Discover Weekly」機能を提供開始

 音楽ストリーミングサービスSpotifyが本日5月21日より、パーソナライズ機能「Discover Weekly」の提供を開始した。

「Discover Weekly」は、利用ユーザーが日頃聴いている楽曲や、音楽の好みが似ている他のユーザーが聴いている楽曲をベースに、そのユーザーがSpotify上で聴いたことがないものの、気に入ってくれそうなおすすめの曲ばかりを30曲集めたプレイリストを自動で生成。毎週月曜日の朝にユーザー一人ひとりに届けてくれるという新しいサービスだ。音楽の好みを知り尽くした友人が、自分だけのために毎週、ミックステープを作ってくれるような気分になる、Spotify独自の機能となっている。

 Spotifyの製品担当バイスプレジテント、グスタヴ・ソダーストロムは「映画『ハイ・フィデリティ』の主人公 ロブ・ゴードンが言う通り、ミックステープを作成するにはとても細やかな技術を要します。毎週お届けするこのプレイリストは、かつてないほど簡単に、あなたらしく、新たな音楽と出会える方法だといえます」と、サービスの品質に自信をのぞかせる。

 「Discover Weekly」は、Spotifyで音楽を聴けば聴くほど学習し、より好みにあった精度の高いおすすめをしてくれるように進化していくという。さらに、プレイリストに収録される曲は毎週全て新しいものに更新され、新たな自分好みの音楽と出会うことができる。この新機能を使って、新たな音楽やアーティストに出会う機会を広げてみてはいかがだろう。

◾️Spotify公式サイト
www.spotify.com

(文=編集部)

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!