磯村勇斗&綾野剛が絶賛する末澤誠也の直感力と誠実な素顔 「ずっと役者の顔だった」

ずっと「役者・末澤誠也」の顔だった
――完成した作品をご覧になって、率直にいかがでしたか? ご自身が参加していないシーンでの発見もあれば教えてください。
磯村:静岡からすごいエンタメ作品が登場したと思いました。個人的にも地元が静岡なので、すごくいい作品に参加できて嬉しいです。僕は拓海と埜本の2人が、台本では読んでいましたが、実際にシーンとしてどう作り上げていたのかは見ていなかったんです。特に2人が車を並走させて、車の中から微笑み合っているシーン。あれは名シーンだなと(笑)。めちゃめちゃかわいいし、でもどこか不気味だし。そういう、かわいくて不穏で、ちょっと笑えるところがいろいろなところにちりばめられていて、それが𠮷田監督の色だと思うんです。なんか、すごく水しぶきのように浴びるような映画だと思いました。
末澤:僕も「こんな作品、観たことないな」と感じました。それこそ龍之介が1人でいるシーンは(現場でも)見ていなかったので、「こういう感情だったんだ」と。龍之介は龍之介なりにいろいろ悩んで、葛藤していたんだなというのが分かりました。あとは、本編の終盤にかけて見える埜本という人の人間らしさみたいなものにも、僕はすごくグッときました。感情のジェットコースターがすごい作品やなと思いましたね。

――綾野さんは、完成した作品を観てどのように感じましたか?
綾野:いわゆるジャンルを定義や提示できることは、とても豊かなことだと思います。ですがこの作品を観ていると、「これはヒューマンなのか、復讐劇なのか」と。妙にアクションじみたところもあり、「一体何なんだろう?」という奇妙な違和感がある。考えてみると、僕らが生活している日常は、ジャンルを生きておらず、起こった事象に対して、「これはエンタメ」と回想できたとしても、僕ら自身がジャンルを背負って生きているわけではない。この作品には、それが映っているのかもしれません。本作をジャンルで問えば、いわゆる“ヒューマンスリラー”と呼ばれるものに落とし込め、人が人のことを考え抜いても、分からない。分かりたいと思っていても分かりえないが連鎖していく。自分のことさえまともに理解できていないのに、他者を許容して、知っていこうとする。それは人間の生存本能だと思うと同時に、人間って奇妙で、愉快で、その“状況”がスリラーだと。完成した作品を観て、ヒューマンスリラーの可能性に気づかされました。
――末澤さんのお芝居を、お2人はどのようにご覧になっていましたか?
磯村:今回は本当に、ずっと「役者・末澤誠也」の顔だったと思います。こうして一緒に取材を受けていても思いますし、末澤くんは役者向きなんだと思います。それは今回ずっと見ていて感じましたし、これからいろいろな映画や作品にきっと呼ばれていくんだろうなと思いました。
末澤:いやいやいや、ありがたいです。めちゃくちゃ光栄です、そういうふうに言っていただけて。
綾野:人柄がもう魅力的だから。
磯村:確かに。

綾野:アイドルの末澤くんも、役者の末澤くんも、いろいろな末澤くんが見られて、とても豊かです。だからAぇ! groupのライブも観てみたいです。彼が何事にも誠実だからこそ、そう思うんでしょうね。ダンスも歌もお芝居もしているって、すごく贅沢じゃないですか。だから、いつか一緒に踊ったりもしてみたいです(笑)。
末澤:まさかの綾野さんが一緒に踊る方でいいんですか?(笑)。めちゃくちゃ光栄ですよ。2人にこういうふうに言っていただけるのは。ぜひライブも観ていただきたいです。また全然違ったところを見せられるかなと思います。
――せっかくの機会ですが、末澤さんからお2人に、お芝居について聞いてみたいことはありますか?
末澤:そうですね……台本が届いて、「自分の役はこの役です」と言われてから、どうやって役を組み解いていくんですか?
綾野:ちゃんとした質問ですね。
磯村:これはちょっと、お酒を飲みながらかな(笑)。この話だけで終わっちゃうよ。
末澤:いやいや、聞きたいことですから(笑)。純粋にね。
綾野:しっかり絞って簡潔に言うと、読みたいように読んだらいい思います。末澤くんが初めてその物語に出会ったわけですから。その物語にピュアネスで向かったほうがいいと思うんです。「こうじゃなきゃ」と考えるより、ピュアに受け入れる、です。
末澤:……なるほど。ありがとうございます!
『mentor』𠮷田恵輔監督にとっての“メンター”は? 塚本晋也監督への憧れと影響
リアルサウンド映画部によるYouTube連載「映画監督解体新書」。第9回「𠮷田恵輔、塚本晋也を語る」が配信された。 本シリー…■公開情報
『mentor』
全国公開中
監督・脚本:𠮷田恵輔
出演:磯村勇斗、末澤誠也、木南晴夏、酒井若菜、川上麻衣子、二村仁弥、黒沢あすか、田村泰二郎、綾野剛ほか
製作幹事:エイベックス・ピクチャーズ
企画製作:スターサンズ
制作プロダクション:SS工房
配給:エイベックス・フィルムレーベルズ、スターサンズ
©︎『mentor』製作委員会
公式サイト:www.mentor-movie.jp
公式X(旧Twitter):@eiga_mentor





















