『Missホンは潜入調査中』CEO役も話題 エリートから殺人鬼まで、コ・ギョンピョの振り幅

 近年では、ラブコメディ『月水金火木土』(2022年)で、契約結婚を仕事にするチェ・サンウン(パク・ミニョン)と月水金に夕食を取るだけの契約を5年続けている、ミステリアスな顧客チョン・ジホ役を演じたコ・ギョンピョ。真面目で寡黙なジホが、サンウンと火木土に新規契約をしたスターのカン・ヘジン(キム・ジェヨン)と、彼女を巡っての三角関係へと発展して恋に悩む姿は、グッとくる。ライバルを演じるキム・ジェヨンは、最新作『アイドルアイ』(2026年)でもスター役がハマっていた。彼は『悪魔なカノジョは裁判官』でパク・シネと共演していたが、前後してコ・ギョンピョも共演と奇縁である。

『コネクト』©2022 Disney and its related entities

 ラブコメで一途な姿を見せたかと思えば、三池崇史監督×スタジオドラゴンによる日韓合作プロジェクトのバイオレンススリラー『コネクト』(2022年)では、大怪我もすぐに治してしまう不死身の新人類「コネクト」のハ・ドンス(チョン・へイン)が奪われた片眼と人生を取り戻すために追い続ける、猟奇殺人鬼オ・ジンソプ役を務めた。チョン・ヘインが推薦して、『D.P. -脱走兵追跡官-』(2021年)以来の再共演が叶ったという同作。ドンスとコネクトして視力を共有するジンソプとして、戦慄のグロテスクなシーンで微笑むサイコパスの殺人鬼役にゾッとさせられた。

『別れる決心』©2022 CJ ENM Co., Ltd., MOHO FILM. ALL RIGHTS RESERVED

 恐怖を感じる役といえば、闇社会に生きる人々を描いたクライムサスペンス映画『コインロッカーの女』(2015年)で、キム・ゴウン演じるイリョンの兄的な存在ながら彼女を痛めつける組織のボス役もなかなかの迫力があった。他にも映画だと、第75回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞したパク・チャヌク監督の『別れる決心』で、パク・ヘイル演じる刑事チャン・ヘジュンの部下として、未熟でエネルギッシュなスワン役を演じていたのも印象深い。

『正直にお伝えします!?』(JTBC公式サイトより)

 『正直にお伝えします!?』(2024年)では、ある日突然、心に思ったことがそのまま口に出てしまう人気アナウンサーのソン・ギベク役に。思っていても言っちゃいけないことをスラスラと発言して大問題になる様子に爆笑しつつ、カン・ハンナ扮するヒロインのオン・ウジュとの恋模様や、家族との絆にほっこりするラブコメディだ。無骨なエリートから狂気の殺人鬼まで、役の振り幅が大きいコ・ギョンピョ。

『Missホンは潜入調査中』(tvN公式サイトより)

 そして、これからクライマックスを迎える最新作『Missホンは潜入調査中』では、グムボとジョンウの恋の行方がどうなるのか? 不正が明らかになるかどうか? グムボの正体がバレるかバレないか? などが見どころではあるが、他にもグムボのルームメイトたちとの友情にも注目したい。何より、異彩を放つコ・ギョンピョの活躍に今後も期待したいと思う。

関連記事