『ちょっとだけエスパー』第1話から想像以上の面白さ 大泉洋×宮﨑あおいの魅力が大爆発

 大泉洋が主演を務める『ちょっとだけエスパー』(テレビ朝日系)が、10月21日にスタートした。

 テレビ朝日の連続ドラマ初主演の大泉をはじめ、共演には13年ぶりの民放連ドラ出演となる宮﨑あおい、そして脚本にはテレビ朝日の連続ドラマは初の野木亜紀子。ほかにも岡田将生、ディーン・フジオカ、北村匠海……といった豪華キャストの名前が並ぶ本作は、放送以前にドラマの核となる部分がベールに包まれていた。

 物語は、家族も貯金も何もかも失ってどん底に落ちた男・文太(大泉洋)を主人公とするSFラブロマンス。タイトルの通りに、文太は“ちょっとだけエスパー”になって世界を救うことになるのだが、そのエスパーとしての能力が第1話にて明らかになる。

 それは、相手に触れることで心の声が聞こえてくるという能力。初めは笑い飛ばせるくらいの本音を楽しんでいた文太だったが、笑顔で声をかけてくる居酒屋のキャッチが「死にたい」と思いながら働いている実情に、日本が抱える陰を目の当たりにしてしまうのだ。「野木亜紀子がSF?」と意外性があったが、社会問題を描く部分にしっかりと作家性が表れている。

 大泉が「でもこの能力は非常に怖いなと思ったので、僕は絶対欲しくないです。世界を救うにはいい力かもしれないけど怖い!」とコメントしているように(※)、エスパーになるのは面白そうではあるが、こちらも傷つくリスクのある諸刃の剣の能力でもある。兆(岡田将生)が社長を務める会社「ノナマーレ」には、文太以外にも能力を持ったエスパーが所属しており、文太が課せられたミッションを手助けしていく。桜介(ディーン・フジオカ)は手をかざすことで花を咲かせる、植物系エスパー。円寂(高畑淳子)、半蔵(宇野祥平)の能力は、公式サイトにすでに載っているのだが……ここでは伏せておこう。エスパーの存在を知ってしまう謎の大学生・市松(北村匠海)がどのように絡んでくるのかも今後の注目ポイントだ。

 そして、オンエアまで伏せられていたもう一つが、第1話のタイトル。ラストに映し出されたのが、「愛してはいけない妻」だ。「ノナマーレ」とは「NONAMARE」で、イタリア語にすると「ノンアマーレ」=「愛さない」という意味。文太は、兆から社内の最も大切なルールとして「人を愛してはならない」と告げられる。

 本作で重要なポジションにあるのが、謎の女性・四季(宮﨑あおい)の存在だ。ノナマーレが用意した社宅で文太と暮らすことになる四季は、文太のことを本当の夫だと思い込んでいる。円寂が言うには、ノナマーレの社員ではなく、ミッションのことも知らないという。猜疑心を抱く文太が、四季の手に触れると、「幸せ、いつまでもこうしてたい。愛してる」という心の声が聞こえてくるのだ。四季に心惹かれ始めたところで、兆から「人を愛してはならない」という社内ルールを文太は聞かされる。

大泉洋の“福山雅治モノマネ”に岡田将生がクレーム 「僕のせいでNGになる」

10月21日スタートの火曜ドラマ『ちょっとだけエスパー』(テレビ朝日系)の制作発表記者会見が、10月12日にTOHOシネマズ 六…

 制作発表記者会見で大泉が、犬よりも、猫よりも、「宮﨑あおいのほうが断然かわいいですね!」と話していたことを裏付けるように(※2)、第1話ではベッドシーンを筆頭にして四季を演じる宮﨑の魅力が爆発している。落ち込んで帰ってきた文太を明るく迎え入れる“太陽”のような役割もありながら、ミステリアスさも纏った難しい役とも言えるだろう。今更、彼女のキャリアを説明するまでもないが、先述したようにこれが13年ぶりの民放連ドラ出演という観点から、宮﨑が改めて脚光を浴びる作品になる予感がする。

 なお、野木は第1話放送前に、SNSにて台本の表紙をアップしている。それぞれの登場人物に錠剤を加える数式が描かれているのだが、そこには文太たちエスパーに混じって、兆、さらには四季の名前も確認できる。その真相は今後明らかになっていくのだろうか。

参照
※1.https://realsound.jp/movie/2025/08/post-2127245.html
※2.https://realsound.jp/movie/2025/10/post-2186904.html

ちょっとだけエスパー

野木亜紀子が脚本を手掛けるSFラブロマンス。会社をクビになり、人生詰んだサラリーマンが“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う。

■放送情報
『ちょっとだけエスパー』
テレビ朝日系にて、毎週火曜21:00~21:54放送
出演:大泉洋、宮﨑あおい、ディーン・フジオカ、北村匠海、高畑淳子、宇野祥平、岡田将生
脚本:野木亜紀子
監督:村尾嘉昭(TBSスパークル)、山内大典(共同テレビ)
エグゼクティブプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、山形亮介(テレビ朝日)、和田昂士(角川大映スタジオ)
音楽:髙見優、信澤宣明
制作協力:角川大映スタジオ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/chottodake_esper/
公式X(旧Twitter):https://x.com/chottodakeesper
公式Instagram:https://www.instagram.com/chottodake_esper/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@chottodake_esper

関連記事