『放送局占拠』プロデューサーが語る実現秘話 『潜入兄妹』との関係&ミスリードのヒント
放送局という場所に込めたメッセージ
——“放送局”という場所を選んだ理由を教えてください。
尾上:これまでは病院や空港など、一般の人たちが想像のつきやすい大きい規模の施設を舞台にしてきました。今回は、なんとなく楽しそうな雰囲気はあるけど、一般の人は裏側を知らない場所として放送局にしました。知りたいという欲求を刺激できるかなと思いまして。今回の場所選びには結構悩みましたね。企画会議では、毎回何個も候補を出して話し合っているんです。『新空港占拠』のキャストからは、『大病院占拠』(日本テレビ系)で陸、『新空港占拠』で空だったから、次は海じゃないかって意見も出たりして。もはや大喜利みたいですよね(笑)。実際に撮影するのを前提に現実的な部分を考えて、放送局になりました。
——放送局を舞台にしたからこそ込めたメッセージはありますか?
尾上:ここ10年ほどで、テレビのあり方がだいぶ変わってきている気がするんです。配信番組が増えたり、SNSの利用も普及した中で、いま一度テレビとは何なのか、真実を伝えるとはどういうことなのかを改めて検証しながら、作った部分があります。基本的には王道エンタメ作品として楽しんでいただきたいと思っているんですが、報道やSNSで情報を伝えて拡散することは非常に意義のあることであると同時に、人を傷つける恐れがあると。観てくださっている方の心に少しでも残ればいいなと思っています。
——そういったメッセージを担う武装集団メンバーの過去エピソードはどのように考えているのでしょうか?
尾上:武装集団の一員になって占拠事件を起こすって、結構無謀な行為だと思うんですね。顔もバレてしまって、今後の人生も危うくなる。しかし自分の愛する家族や恋人が失われて、しかもそれが歪んだ形で報道されて、人に広まってしまった場合、もうこの方法を取るしかないという考えに至ってしまった人たちが武装集団になったと思っています。フィクションとはいえど、そういう行為に至ってしまう説得力を出したいと思って、人はどこまで追い込まれたらこういうことせざるを得なくなってしまうのかを考え抜いています。これまでの2作でも武装集団のメンバーには悲しい過去がありましたが、今回は悲しみがより伝わるシーンを作るようにしたつもりです。
——武装集団メンバーのキャスティングにも影響する部分なのでしょうか?
尾上:そうですね。武装集団のメンバーはそのキャラクターとして、愛する人を失った悲しみと占拠、立てこもりという業の深さを伝えられる方をキャスティングしています。一方で、武装集団のキャストはサプライズ要素でもあるので、この人なんじゃないかと予想して楽しめる方と絶対に分からない意外性を持った方をバランス良く選んでいます。今回、特殊な設定である般若役を演じている加藤清史郎さんは、愛する人を失った悲しみと罪を犯す業、武蔵を慕っている後輩感のどれもしっくりくる方として、お願いしました。役柄の過去にしっかり向き合って作っていく俳優さんなので、本当にお願いしてよかったと思っています。
——放送局側のキャスティングでは、福澤朗アナウンサーの抜擢に驚きました。
尾上:放送局が舞台に決まり、「キャスター役は誰にお願いしよう」と考えたときに、いろいろなアナウンサーの方やアナウンサー役を担える俳優さんなど、さまざまな候補が出たんです。その中で、いいバランスで俳優とキャスターを演じられるのは、福澤さんじゃないかと考えて、お願いしました。やはりニュースを読むお芝居の説得力が段違いなんですよね。他の人には出せないリアリティや報道番組独特の緊張感を出せているんじゃないかと思います。
——今回もSNSの反応を喚起する展開が豊富だなと感じます。やはり意図的に取り組まれている部分なのでしょうか?
尾上:そうですね。僕は『占拠』シリーズを“観戦型ドラマ”だと思っているんです。大勢で見ても、家で1人で観ていたとしても、SNSで視聴者の皆さんで感想を共有してスポーツ観戦をするみたいに楽しんでもらいたいなと思っていて。すごく展開の早いドラマなので、みんなでリアルタイムに騒ぎながら観てもらうのが一番楽しいかなと。これからも、そういった楽しみ方を醸成できる展開を作っていきたいです。
『占拠』シリーズ第3作目。『大病院占拠』では鬼、『新空港占拠』では干支をモチーフにしたお面が印象的だった武装集団だったが、『放送局占拠』では、妖怪のお面をかぶった妖が500名の人質をとり、放送局を占拠する。
■放送情報
『放送局占拠』
日本テレビ系にて毎週土曜21:00~放送
出演:櫻井翔、比嘉愛未、ソニン、瀧内公美、ぐんぴぃ、高橋克典、加藤清史郎、曽田陵介、吉田芽吹、戸次重幸、福澤朗、片岡礼子、齊藤なぎさ、山口大地、真山章志、亀田佳明、北代高士、宮部のぞみ、菊池風磨
チーフプロデューサー:道坂忠久
プロデューサー:尾上貴洋
演出:大谷太郎、茂山佳則、西村了
脚本:福田哲平
音楽:ゲイリー芦屋
制作協力:AX-ON
©日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs3/
公式X(旧Twitter):https://x.com/dbs_ntv