『おむすび』大熱狂のパラパラシーンの裏側 小野D「地元の方のご協力あってこその朝ドラ」

『おむすび』熱狂パラパラシーンの裏側

 第1週から第3週を通して描いてきた結の“殻”を、彼女自身が破る姿をどう描くか――。だが、そんな懸念を払拭してくれたのもまた、地元エキストラだったという。

「結といういわゆる“普通”の女の子が、ああいったステージにいきなり立ったらどんな気持ちになるのか、というところから丁寧に組み立てて何度もリハーサルを重ねて準備しましたが、いざ撮影に入ると、観客のみなさんの反応もとても大事なんだとあらためて感じました。エキストラの方同士で『ここはまだノッてないよね』『ここで盛り上がるときにもっと大きく手拍子しようかな』と相談しながらお芝居を作ってくださって。結の緊張がほぐれる演技に呼応して、客席が次第に盛り上がって熱気を帯びてゆくのをハギャレンメンバーも感じていましたし、更に生き生きと踊る彼女たちの姿に、会場全体がひとつになりました。地元の方たちのお芝居がとても素晴らしかったからこそ、あのカタルシスが完成したと思っています」

 当日、パラパラを最初から最後まで通しで踊ったのは2回のみ。小野は「キャストのみなさんは『踊れますよ、大丈夫ですよ』と言ってくださいましたが、厚底で踊るあのパラパラは実はすごくハードなものですし、こちらとしては最小限の回数で、そこに思いきり集中力を発揮してほしいと思っていました」とし、「そのおかげもあって、素敵なキャストのみなさん、客席のみなさんの表情を撮ることができたと思っています」と達成感をにじませた。

 糸島フェスティバルという一大イベントを経て、物語は震災を描く神戸編へ。結、そして米田家に、あの日なにが起きたのか。心して受け止めたい。

■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、仲里依紗、北村有起哉、麻生久美子、宮崎美子、松平健、佐野勇斗、菅生新樹、松本怜生、中村守里、みりちゃむ、谷藤海咲、岡本夏美、田村芽実ほか
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる