『おむすび』“ギャルの掟”は現代人こそ必要? 難解なギャル文字シーンは「少し長めに」

 NHK連続テレビ小説『おむすび』が現在放送中。平成元年生まれの主人公・米田結(橋本環奈)が、どんなときでも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を胸に、栄養士として人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”。

 これまで博多ギャル連合(通称:ハギャレン)と距離を取ってきた結だが、第10話で「うちにパラパラ教えてもらえませんか?」と自ら志願。ここから彼女たちと向き合い、ギャルマインドを培っていくことになる。

 舞台となっている2004年は、まだまだパラパラが踊られていた時代。制作統括の宇佐川隆史は「物語でパラパラを扱うのは自然な流れだった」といい、「『ギャルと言えばパラパラ』というイメージもあり、スタッフで取材してみると、非常に奥深いことがわかったんです。これまでパラパラの外見しか見ていなかったけれど、実際の練習のことや、みなさんのパラパラにかける思いを聞くと、私たちが経験してきた青春となんら変わらない熱いものがあった。結の経験を通じて『そういう時代があったよね』と、みなさんの共感を得られるのではないかと思っています」と期待する。

 ハギャレンのキャストは有名無名関係なくオーディションで抜擢されたが、選ばれた4人は奇しくも全員がアイドル活動経験者だった。とはいえパラパラは、彼女たちが踊ってきたダンスとはまるで別物。宇佐川は「シンプルに見えるけれど、どの角度で、どのタイミングで止めればまとまって見えるのか、ミリ単位、0コンマ何秒単位で調整しなくてはいけない。みなさん2カ月ほどみっちり練習されて、個人でも仕事以外の時間はずっと踊っていたと聞いています」とストイックな役作りに感嘆する。

 そして、主演の橋本もまたアイドルグループ・Rev.from DVLの元メンバー。宇佐川は「最初は1時間ほどレッスンで、先生とは一番のサビまで覚えられたら十分ではと話していたら、最後まで行ったんです」と、飲み込みの早さに驚かされたそう。

「橋本さん自身、新しいものに対する興味がものすごくあって、楽しいという思いが練習からすごく伝わってくるんです。“真剣に楽しむ”ということが自然とできる。それこそが、橋本環奈さんが橋本環奈さんであるゆえんなんだろうと思いました」

 第2週には、ギャル文化の一つとして“ギャル文字”も登場。宇佐川は「ギャル文字はある意味、彼女たちが『ギャルである』という宣言のようなものでは」とし、「自分の好きなものを貫く、というマインドにも共通すると思いますが、本当に独特の世界なんですよね。この世のすべてを楽しもうとする、彼女たちらしさの一つなのではないでしょうか」と分析する。

 視聴者にも、「なんじゃこりゃ」と驚いた結と同じ経験をしてほしいというが、ギャル文字を初めて見る人にとって、短時間で解読するのは至難の業。宇佐川は「ギャル文字を映す秒数は迷いました」と吐露し、「理解できるまで映し続けると、15分の尺が足りなくなってしまう(笑)。少し長めに映しているつもりですが、今は再放送やNHKプラスもあるので、いろいろな楽しみ方をしてもらえたら」と呼びかけた。

関連記事