麻生久美子、キュートなエプロン姿披露 『おむすび』で感動した“糸島の家庭料理”とは?

 10月8日放送の『あさイチ』(NHK総合)に、俳優の麻生久美子がゲスト出演した。

 麻生は、現在放送中の朝ドラ『おむすび』(NHK総合)で、橋本環奈演じる主人公・米田結の母・愛子を演じている。謎のギャル軍団・ハギャレンにスカウトされたことから、これまで苦手意識を持っていたギャルの世界に足を踏み入れつつある結。周囲の大人たちがギャルへの偏見をあらわにするなか、愛子はギャルにも理解がある様子で、娘の成長を優しく見守っている。

 朝ドラ後の放送となった『あさイチ』は、いきなり麻生がタマネギを切っている姿からスタート。MCの博多大吉に「さあ、すでに料理が始まっていますが、料理をしているのが誰かと思ったら……こちら! はい、麻生さんでございますね」と紹介されると、「やだ〜朝からもう〜、ほんとすみません」と恥ずかしがりながら挨拶した。

 料理が大好きという麻生は、シェフの秋元さくら、荻野聡士、山野辺仁に教わりながら、ひき肉料理に挑戦。放送後、麻生のマネージャーが運用する公式Instagramには、3人のシェフと笑顔で並ぶ麻生のオフショットが投稿された。

 1995年に芸能界デビューを果たし、芸歴はすでに30年近いが、朝ドラに出演するのは今回が初という麻生。「ずっといつかは出演してみたいと思っていたので、すごく嬉しくて。もう放送始まってますけど、自分が出ているのがちょっと信じられない」と感慨深げに語った。

 『おむすび』の舞台である福岡県糸島市は、MCの博多華丸・大吉にとってもなじみ深い土地。華丸が「糸島を選んでいただいてありがとうございます」と頭を下げると、大吉が「麻生さんが選んだかどうかは別としてね」とツッコミ。華丸が「結構山のシーン多いですけど、実は海も近くて、糸島は」と深堀りすると、麻生も「お休みの日に行きました」と笑顔。“福岡愛”が止まらない華丸は、「言っていただければ、空港までお迎えにあがります」と提案し、大吉に「いいのよ、ドラマの話しよう。福岡福岡って……」と窘められていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる