白石麻衣が語る、芝居の引き出しが増えた実感 “コメディ”を通して見つけた新たな自分

白石麻衣、芝居の引き出しが増えた実感

「コメディ作品を通して、自分の演技の幅もかなり広がった」

ーー乃木坂46卒業後、幅広くご活躍されていますが、俳優としての今後の目標はありますか?

白石:先の目標とかは全く立てないタイプなんです。自分に合ったペースで今見えている目の前のことに挑戦していきたいなと。女優業だけじゃなくほかのお仕事も大好きなので、いただいたものに対しては常に全力で向き合っていけたらと思っています。

ーー2023年から2024年にかけては、コメディ作品への出演が特に多いように感じています。意識的に選んでいるのでしょうか?

白石:お話をいただいたコメディ作品は、自分が挑戦したことのなかったお芝居に挑戦できそうな作品が多かったんです。私自身もコメディが好きなので、「ぜひやりたいです!」と受けていたら、立て続けに続いていました。コメディ作品を通して、自分の演技の幅もかなり広がったと感じているので、挑戦してきてよかったかなと思っています。

ーー俳優としての引き出しが増えたなと実感することはありますか?

白石:真面目な役が続いていた時に『オクラ』だったり、『No Activity』シーズン2(Prime Video)、『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメン VS 悪魔軍団~」』や『アンダーニンジャ』の映画のお話をいただきました。バラエティ番組だったらコントっぽいやり取りもありましたが、お芝居はあんまりないかもと思って、挑戦してみたらすごく楽しくて。コメディとシリアスな作品では、また違った楽しさがあり、自分も知らなかった新たな一面を見せられているなという感覚があります。これからもいろいろな役に挑戦していきたいです。

ーーコメディ色が強い作品は演じるのが難しいとよくお聞きします。白石さん的に笑いを演出する難しさはありますか?

白石:難しいですね……。ですが、私の場合は共演者の方々の力も大きいです。反町さんもそうですが、『No Activity』でも豊川(悦司)さんや中村(倫也)さんが、笑いの雰囲気をつくってくれるので、そこに乗っかっていかなきゃみたいな。共演の方々との掛け合いというのはすごく影響しているのかなと思います。

ーー掛け合いに関して、『オクラ』の撮影を通して現場で感じたことは?

白石:そこまでアドリブが多いというわけではないんですけど、皆さん台本以上に熱量の高い掛け合いにしてくださるので、キャラクターとしてのいいぶつかり合いができているなと実感しています。

ーー最後に倫子視点から楽しむ『オクラ』の面白さを教えてください。

白石:千寿と利己の温度差を最初はすごく感じます。特に倫子は中間的な立場なので、そのテンション感の違いは面白いポイントかなと。連続ドラマならではの、どう転んでいくかのワクワク感や、それぞれのキャラクターにフォーカスしてく場面もあります。倫子自身のストーリーも深いので、全話通して見守っていただけたらと思います。

■放送情報
『オクラ~迷宮入り事件捜査~』
フジテレビ系にて、10月8日(火)スタート 毎週火曜21:00~21:54
※初回15分拡大(21:00~22:09放送)
出演者:反町隆史、杉野遥亮、白石麻衣、前田旺志郎、有澤樟太郎、三浦獠太、青木さやか、橋本じゅん、宇梶剛士、平山祐介、中村俊介、観月ありさ
脚本:武藤将吾ほか
音楽:林ゆうき
主題歌:Kroi「Jewel」(IRORI Records/PONYCANYON INC.)
演出:柳沢凌介ほか
プロデュース:足立遼太朗
制作協力:FILM
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/okura/
公式X(旧Twitter):https://x.com/okura_fujitv
公式Instagram:https://instagram.com/okura_fujitv/
公式TikTok:https://tiktok.com/@okura_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる