生田絵梨花、初の地上波連ドラ主演で実力を証明 『素晴らしき哉、先生!』で“愛され力”発揮

生田絵梨花が『すばかな先生』で証明した実力

 「教師をやっている」と言われると、「いい人なんだなぁ」「真面目なんだろうなぁ」と思ってしまう自分がいる。それはきっと、今まで関わってきた先生たちが、美しい部分だけを見せてきてくれたからだと思う。

 でも、実態はそんなことはなくて。『素晴らしき哉、先生!』(ABCテレビ・テレビ朝日系/以下『すばかな先生』)のりお(生田絵梨花)のように、裏アカで生徒の愚痴を書いてみたり、クラブに行って鬱憤を発散したり、教師同士で悪口を言い合ったりすることもあるのだろう。

 大ヒットドラマ『silent』(フジテレビ系)でも、手話教室の講師をやっている春尾(風間俊介)が、「いい人そう」と言われて、「そういう刷り込みがあるんですよ。偏見っていうか。手話、耳が聞こえない、障がい者、それに携わる仕事、奉仕の心、優しい、思いやりがある。絶対いい人なんだろうなって勝手に思い込むんですよ」と返す場面があった。

 “聖職者”と言われることもある教師。「先生だから、ちゃんとしなければいけない」という思い込みにとらわれてしまうのは、こういった周囲からの無言の圧力が影響しているのかもしれない。『すばかな先生』を観ているとき、幾度となく春尾の台詞が頭のなかに浮かんだ。

 教師の素晴らしい部分だけでなく、リアルな部分に焦点を当ててきた『すばかな先生』。個人的に、7月期放送のドラマのなかで、上位に食い込む“推し作品”だった。

 SNS上でも高評価を集めていた本作を、座長として引っ張ったのが、生田絵梨花だ。前クールに放送されていた『アンメット ある脳外科医の日記』(カンテレ・フジテレビ系/以下『アンメット』)で話題を集め、満を持しての地上波連続ドラマ初主演となった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる