Travis Japan 松田元太、『ムファサ』で吹き替え声優に初挑戦 本人へのサプライズ告知映像も

 Travis Japanの松田元太が、12月20日に公開される『ライオン・キング:ムファサ』“超実写吹替版”でムファサの弟タカの声を担当することが決定した。

 壮大なアフリカの大地を舞台に、“生命”をテーマに描かれた一大叙事詩『ライオン・キング』。アニメーション映画として誕生した本作は、2019年には超実写版『ライオン・キング』として全世界で公開され、ディズニー映画として世界歴代映画興収1位となる約16.6億ドルを記録した。

 、『ムーンライト』でアカデミー賞作品賞を受賞したバリー・ジェンキンスが監督を務めた本作は、2024年に劇場公開から30周年を迎えるアニメーション映画『ライオン・キング』で息子シンバを命がけで守ったムファサ王と、ムファサの命を奪った“ヴィラン”スカーの若き日の兄弟の絆を描く、『ライオン・キング』はじまりの物語。

 松田が吹き替えを担当するタカは、スカーの若かりし頃の呼び名。タカは輝かしい未来を持つライオンの王子で、孤児であるムファサを兄弟として家族に迎え入れる。血のつながりを越えて兄弟の絆で結ばれ、ムファサの運命を変えることとなる重要なキャラクターだ。

超実写吹替版『ライオン・キング:ムファサ』タカ役声優決定 サプライズ報告映像

 あわせて、松田がタカ役として本作に出演することを知った際のサプライズ映像が公開。現在、世界6都市を巡るグループ初となるワールドツアー『Travis Japan World Tour 2024 Road to A』を開催中のTravis Japan。松田がタカ役の決定報告を受けたのは、台北公演直前の控室だった。コンサート衣装姿のメンバー全員が集まる中、スタッフからサプライズ報告を受けた松田は思わず立ち上がりガッツポーズ。急な報告に驚きを隠しきれず、何度もスタッフに確認をしながらも、最後には声優決定を祝福するメンバー全員とハイタッチを交わし、喜びを分かち合っていた。

 本作で声優に初挑戦する松田は「とにかく楽しんで、全力でまっすぐ真摯に向き合って、たくさんの方にタカを届けられるように精一杯頑張るので、暖かく見守っていただけると嬉しいなと思います!」と意気込みを語った。また、ムファサ役を務める尾上右近には「今回僕は初めてお会いさせていただくのですが、すごく楽しみです。未熟ですがくらいついて全力で楽しんで、お芝居させていただくので、たくさん勉強させていただきたいと思います!」と熱いメッセージを送った。

Travis Japan 松田元太(タカ役)コメント

今回、『ライオン・キング』でムファサの命を奪った“ヴィラン”スカーとなるタカ役を務めさせていただくことになりました。
初めての声のお仕事ということで、とにかくとにかくとにかく楽しんで真摯に向き合ってたくさんの方に『ライオン・キング』はじまりの物語を届けられるように精一杯頑張るので、温かく見守っていただけると嬉しいなと思います。そしてムファサ役を演じられる尾上右近さんとは、今回初めてご一緒させていただくのですが、兄弟役ということで、劇中でも会話などもたくさんあると思うので、今からすごく楽しみです。未熟者ですがとにかく食らいついて全力で楽しんでお芝居させていただきます、たくさん勉強させていただければと思います。全力で頑張ります! お世話になります、よろしくお願いします!

■公開情報
『ライオン・キング:ムファサ』
12月20日(金)全国公開
監督:バリー・ジェンキンス
声の出演:アーロン・ピエール、ケルヴィン・ハリソン・Jr.、ティファニー・ブーン、ドナルド・グローヴァー、ビヨンセ、マッツ・ミケルセン、ブルー・アイビー・カーター
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
原題:Mufasa: The Lion King
©2024 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

関連記事