『ビートルジュース』36年ぶり新作が北米3連覇 『トランスフォーマー/ONE』惜敗の原因は?

『トランスフォーマー/ONE』惜敗の原因は

 秋の北米映画商戦に番狂わせだ。ティム・バートン監督『ビートルジュース ビートルジュース』が週末興行収入ランキングを3連覇し、『トランスフォーマー』フランチャイズの最新作『トランスフォーマー/ONE』が初登場2位にとどまったのである。

 『ビートルジュース ビートルジュース』は週末3日間で2600万ドル(前週比マイナス49.4%)を記録し、北米興収は2億2684万ドルとなった。サマーシーズンが終わり、再び話題作の数が減った9月、なんと本作は北米全体興収の47%を占めるほどの大ヒットとなっていたという。

『ビートルジュース ビートルジュース』©2024 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

 当初、ワーナー・ブラザースは『ビートルジュース』(1988年)から36年ぶりの続編にやや及び腰で、本作を自社映像配信サービス「Max」の独占配信作品にする計画もあったという。しかしバートン監督らがこれを拒んだため、劇場公開を実現するかわり、製作費が1億ドル未満に抑えられた。結果的に世界累計興収は3億2984万ドルだから、ビジネス的にも大勝利。同じく配信リリースが検討された『エイリアン:ロムルス』に続き、劇場公開には夢があることを証明するエピソードだ。

 その裏で苦汁をなめたのが、第2位に初登場した『トランスフォーマー/ONE』だった。マイケル・ベイ監督による実写映画版シリーズを経ての本作は、フランチャイズとしては『トランスフォーマー ザ・ムービー』(1986年)以来のアニメーション映画。もともとの『トランスフォーマー』人気を受け、週末興収は3000~4000万ドル程度と見込まれていたが、実際には3日間で2500万ドルという成績にとどまった。

『トランスフォーマー/ONE』©2024 PARAMOUNT ANIMATION. A DIVISION OF PARAMOUNT PICTURES HASBRO. TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO. C2024 HASBRO

 本作はオプティマスプライムとメガトロンの友情と対立を描く、いわばフランチャイズの根源をなすオリジン・ストーリー。声優陣にはクリス・ヘムズワースとブライアン・タイリー・ヘンリー、スカーレット・ヨハンソン、スティーヴ・ブシェミ、ローレンス・フィッシュバーン、ジョン・ハムら豪華スターが揃い、監督は『トイ・ストーリー4』(2019年)のジョシュ・クーリーが務めた。

 ひとつのフランチャイズで実写とアニメーションを両立する戦略は、ソニー・ピクチャーズの『スパイダーマン』『スパイダーマン:スパイダーバース』に近い。しかし『トランスフォーマー/ONE』は、Rotten Tomatoesで批評家スコア89%・観客スコア98%、劇場の出口調査に基づくCinemaScoreでは「A」という高評価を受けながら、パラマウント・ピクチャーズが期待したほどの数字を叩き出すことはできなかった。

 しかしながら、製作費は7500万ドルなので興行的なダメージは小さい(オモチャの収益でコストを回収する道もある)。また『トランスフォーマー』シリーズであることを横に置けば、9月公開のアニメーション映画として「失敗」と呼ぶべき興行収入でもない。問題は実写映画版ファンの心をつかめず、新規ファンをうまく開拓することもできなかったプロモーションと、もしくはフランチャイズ展開の手順にあったのだろう。

 幸いにも作品としての評価は高いため、近年公開されたいくつかのアニメーション映画と同じく、長期的なスパンで観客を呼び込んで大ヒットとなる可能性もある。ライバルは、9月27日に北米公開されるドリームワークス作品『野生の島のロズ』だが、こちらも興行的なポテンシャルは未知数だ。

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