『素晴らしき哉、先生!』りおと恩師の“絆”に涙 生田絵梨花が体現するリアルな教師像

『すばかな先生』生田絵梨花のリアルな教師像

 『海のはじまり』(フジテレビ系)、『あの子の子ども』(カンテレ・フジテレビ系)、そして『素晴らしき哉、先生!』(ABCテレビ・テレビ朝日系/以下『すばかな先生』)。今期は、“予期せぬ妊娠”について描いているドラマが多い。

 『すばかな先生』のりお(生田絵梨花)に関しては、すでに社会人として働いているため、ほかの2作とは異なるものの、妊娠発覚が聖也(小関裕太)と正式に別れた直後(しかも浮気されていた)というのが、なんとも過酷すぎる。

 そして、聖也は「それって、間違いなく俺の子……なんだよね?」と言ってくるような人間だし、「迷惑かけないようにするから」とりおが部屋を飛び出しても、追いかけてこなかった。2人で育てていくという選択肢は、りおのなかにはないだろう。

 りおの実家には、子育てのサポートをしてくれそうな両親もいるが、シングルで子どもを産むとなると、“普通”ではない道を歩むことになる。生徒たちに尊敬される人間であるためには、レールから外れるべきではない……と思ったりおは、中絶を決意する。「教師って、そういう生き物なんだよ」と自分に言い聞かせながら。

 第6話は、生田絵梨花の“いっぱいいっぱいになっている”演技が光っていた。妊娠のことでも悩み、生徒が銀座のクラブで働いているという情報を聞いてしまったことでも悩み、教師にとって地獄の夏休みがやってくることでも悩み……。ほぼすっぴんのようなビジュアルに、くまがたっぷり。

 第1話で、聖也と楽しそうにお家デートをしていたときの輝きは、もう存在しない。まさに、体当たりでりおという役柄に向き合っているのが伝わってくる。教師をしている友人も、「めっちゃリアル……!」と生田の演技を絶賛していた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる