『マル秘の密子さん』松雪泰子が隠した新たな真実 密子と鞠子を救った“レモンの君”の正体

『マル秘の密子さん』松雪泰子が隠した真実

「ヒーローなんてスキャンダル一つで悪人に変わるんですよ。たとえ、そのスキャンダルが事実ではなくても」

「最初に小さな火をつければ、あとは勝手に燃え広がる」

  風刺をきかせた密子(福原遥)の台詞にドキッとさせられた人も多いだろう。『マル秘の密子さん』(日本テレビ系)第9話は、真偽の不確かな情報や思い込みではなく、自分の目で確かめたものを信じることの大切さを実感する回だった。

 半年前の火災事故が、謙一(神保悟志)に恩を売ろうとした夏(松雪泰子)による自作自演の可能性が浮上した第8話。そのことで夏を問い詰めた密子はクビを宣告され、社内への立ち入りを禁止されてしまった。火事で姉・鞠子(泉里香)を失った密子は復讐を決意。遥人(上杉柊平)の協力を得て、夏を社長の座から引きずり降ろすためにあらゆる手を尽くす。だが、すべて夏に先回りされ、潰されてしまうのだった。

 追い詰められた密子は夏にナイフを突きつけた上で「あなたが姉を殺したんですか?」と迫る。これまでも彼女は目的のためなら手段を選ばない主義で、躊躇いもなく人にナイフや注射器を向けてきた。しかし、今までと異なるのはその表情。恨んでいるはずの夏に密子はすがるような目を向ける。お願いだから、鞠子の殺害を否定してほしいと言わんばかりの目だ。

 それに気づいた遥人は「君は夏さんのことが好きなんだよ」と密子を抱きしめる。遥人の言う通り、今の密子は鞠子のことだけではなく、信じていた夏に裏切られたことに対しても傷ついていた。幼い頃、自分を父親から守ってくれた姉を助けられなかったことに苦しみ、姉を殺した犯人に復讐するためだけに生きてきた密子。その重荷を一緒に背負おうとしてくれた夏のことを、密子はいつの間にか好きになっていたのだ。遥人もまた、当初は密子と敵対していたが、社長になることにこだわっていた自分を結果的に変えてくれた彼女に対してほのかな愛情が芽生え始めていた。そんな遥人だからこそ、密子の複雑な感情に寄り添うことができたのだろう。

 今回の一件でグッと距離が縮まった密子と遥人。千秋(桜井日奈子)が「夢の推しカプじゃん!」「尊すぎる!」と興奮する一方で、焦る気持ちを抑えきれないのが智(清水尋也)だ。遥人と同様に、密子に惹かれていた智は自分も力になりたくて「俺が密子さんを助けたいのは、好きだからだよ」と告白。だが、自分の立場が危うくなる覚悟で密子に力を貸す遥人に負けを悟ったのだろう。前に密子を助けたのは自分ではないこと、鞠子を資材から守ったのも自分ではないことを明かす。姉妹を危険から救い出した“レモンの君”は、遥人だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる