『ジョン・ガリアーノ』がドキュメンタリーとして獲得した“映画的なカタルシス”とは

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は、アルマーニが似合う男になりたい間瀬が『ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー』をプッシュします。

『ジョン・ガリアーノ 世界一愚かな天才デザイナー』

 正直「ジョン・ガリアーノって誰?」と思った。本作を初めて知った時の正直な感想だ。ジョルジオ・アルマーニやジル・サンダーなど、自身の名を冠した日本で人気の高いブランドのデザイナーであれば一般教養として知っているが、ファッションに疎い筆者はガリアーノの名前すら聞いたことがなかった。ディオールや、メゾン マルジェラのデザイナーとして活躍した人物なのだが、知識のない筆者がこのドキュメンタリー映画を観て面白いのだろうか? と期待せずに試写をしたが、これがなんとも“映画的”で面白かった。なのでここでは、当該知識が全くない人向けに紹介したい。

 本作は、端的に言えば天才の栄枯盛衰を映し出すドキュメンタリーだ。イギリスで生まれ育ったジョン・ガリアーノはデザイナーとしての才能に目覚め、芸術大学を主席で卒業しジバンシィのデザイナーとなる。さらにフランスに渡りディオールのデザイナーの職を手にし、革新的なショーを立て続けに成功させていくが、多忙を極める中で酔っ払ってナチス系の差別発言をしてしまい、煌びやかなキャリアから転落する。その全容についてガリアーノと関係者たちの証言が映されていくなかで、キャンセルカルチャーの問題まで浮かび上がってくる。

 特筆すべきは、対象であるガリアーノや関係者が基本的に存命であること。そのため資料も豊富にあるのだろう、ディテールの部分まで当時の映像が引っ張り出されてくる。本人同士のインタビューの回答にも齟齬が生じており、「あいつはこう言ってた」「それは覚えがないね」のような会話がなされる一幕も。インタビューを通して真相が明らかになっていくのがとても刺激的だ(インタビュアーの能力はドキュメンタリーにおいてとても重要だ)。本作を支えているのは、素材の豊かさと構成の巧みさにあると言える。

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