松雪泰子、“洗練された女性像”は唯一無二の持ち味に 「人間を学ぶ」俳優業への価値観

松雪泰子、“洗練された女性”役の魅力

 一方で、密子と出会う前の夏は、映画『容疑者Xの献身』での弁当屋で働くシングルマザー役と似通っている部分が見られ、夏と同じく何かとルーズな情けない元夫に寄生されお金を無心される役どころだった。また松雪の主演作『Mother』(日本テレビ系)での奈緒同様に、本作の夏は幸の薄さが滲み出ながらも一本気で骨太なところも似ている。

 かと思いきや、意外にも朝ドラ初出演となった『半分、青い。』(NHK総合)では、ヒロイン・鈴愛(永野芽郁)のチャーミングで温かい母親役を大胆に演じた。儚げなところがありつつも懐かしさや温かみが漂うのも松雪ならではの魅力だと言える。

原田知世&松雪泰子が美しい 『半分、青い。』母親たちの輝かしき魅力

ヒロインが異例の胎児期からスタートしたNHKの連続テレビ小説『半分、青い。』。 そのため第1週「生まれたい!」の前半は主人公・楡…

 そのキャラクターが持つ多面性を表現できるのは松雪の俳優業に対する向き合い方にもありそうだ。かつてインタビューにて「私にとって仕事をしている時は、人間を学ぶ時間と言いますか、演じながら『生きる』ということを学んでいるような感覚が強くて。なぜこのキャラクターはこういう人格になったんだろうとか、この心理状況下でなぜこんな行動を取るんだろうとか、人についてあれこれ考えるのがとても楽しいんです」と語っていた。(※)

 愛憎うごめき様々な思惑が飛び交う九条家で夏は膿を出し切り、自分の夢と密子の悲願を叶えられるだろうか。夏の夢と密子の願いが相反するものではなく共存できるものだと信じたい。

参考
※ https://woman-type.jp/wt/feature/5702/

■放送情報
『マル秘の密子さん』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:福原遥、松雪泰子、上杉柊平、清水尋也、志田彩良、吉柳咲良
脚本:丑尾健太郞、藤岡明子、上野詩織、ばばたくみ
演出:中茎強、小室直子、伊藤彰記、苗代祐史
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:鈴木亜希乃、柳内久仁子
音楽:Ken Arai
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/maruhi-mitsuko
公式X(旧Twitter):https://x.com/maruhi_mitsuko
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@maruhi_mitsuko
公式Instagram:https://www.instagram.com/motomiyamitsuko

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる