『ドラゴンボールDAIMA』本予告&新ビジュアル公開 OP主題歌はゼッド×森雪之丞×C&K

『ドラゴンボールDAIMA』本予告公開

 完全新作アニメシリーズ『ドラゴンボールDAIMA』が、10月11日23時40分よりフジテレビ系全国ネットで放送開始されることが決定。あわせて本予告とメインビジュアル第2弾が公開された。

 本作は、原作者の鳥山明さんがまったく新しいエピソードを執筆した『DRAGON BALL』の完全新作アニメシリーズ。鳥山さんが原作、ストーリー、キャラクターデザインほか、制作に詳細に携わった作品で、乗り物やモンスター、モブキャラクターなどのたくさんの設定を描き下ろした。シリーズ名「DAIMA」も、鳥山さんが「これまでとはまた違った強めなネーミングを」と考案したタイトルとなる。

「ドラゴンボールDAIMA」本予告映像/10月11日(金)23時40分放送決定!

 公開された本予告は、これまでの『ドラゴンボール』には登場したことのない不思議な世界を背景に、謎の呪文が唱えられているシーンから始まる。そして、“ある陰謀“により小さくなってしまった悟空(ミニ)と界王神(ミニ)、そして新キャラクターのグロリオ、パンジが大魔界で冒険を繰り広げる様子が描かれている。映像では、界王神に似た謎の人物や、ミステリアスな笑みを浮かべ座る女性らしき人物、大魔界に潜むモンスターの影なども続々と登場している。

 本予告にも使用されている本作のオープニング主題歌は、グラミー賞受賞アーティストのゼッドが本作のために書き下ろした楽曲「ジャカ☆ジャ〜ン」ゼッド feat. C&Kに決定。今回のコラボレーションは長年『DRAGON BALL』のファンであることを公言してきたゼッドが『ドラゴンボールDAIMA』からのオファーを受けて楽曲を制作したことで実現したという。また、ゼッドにとって、アニメーション作品の主題歌を担当するのは本作が初となる。さらに、歌詞を「CHA-LA HEAD-CHA-LA」「限界突破×サバイバー」など『ドラゴンボール』の世界を彩る数々の楽曲を世に送り出してきた森雪之丞が担当。また、シンガーソングライターユニット・C&Kが、日本発のアニメならではのサビが欲しいというゼッドのリクエストのもと、作曲に参加している。

 メインビジュアル第2弾では、第1弾では仮面とマントを被っていた新キャラクター・パン ジの素顔が描かれ、背後にはゴマーと新たな謎のキャラクターが悟空(ミニ)たちを覗いている姿が描かれている。また、キャッチコピーも第1弾の「ようこそ、大冒険へ!!」から、第2弾では「ようこそ、大魔界へ!!」となり、冒険の舞台が「大魔界」であることが明らかになった。

 さらに、追加声優として小林由美子、内山昂輝、ファイルーズあいの出演が決定。“ある陰謀“により悟空(ミニ)と共に小さくなってしまった界王神(ミニ)役を小林、悟空たちのもとにやってくる新キャラクター・グロリオ役を内山、仮面を外し素顔が明らかになった新キャラクター・パンジ役をファイルーズがそれぞれ担当する。なお、小林、内山、ファイルーズは、10月6日に東京ビッグサイトにて開催される『ドラゴンボールダイマツリ』の舞台挨拶にも登壇する予定だ。

 なお、本情報の発表に合わせて、『ドラゴンボールDAIMA』の公式サイトがリニューアルした。

コメント

小林由美子(界王神(ミニ)役)


「ドラゴンボール」は人生を変えてくれた作品なので、オーディションを受けられるだけで「もう悔いなし!」と思うほど舞い上がっていました。まさか選んでいただけるとは思っていなかったので、本当に夢だったらどうしよう、と本気で考えていました。
「ドラゴンボールDAIMA」をご覧になった皆様に絶対に忘れられない大冒険の思い出をお届けします! 是非お楽しみください!!

内山昂輝(グロリオ役)


まさか自分が「ドラゴンボール」に出演できるとは思っていなかったので、良いめぐり合わせで、参加させていただけることになって光栄だなと思いました。
「ドラゴンボール」を深く愛してらっしゃる方も、まだあまり知らないという方も、色々な人が楽しめる作りになっています。
アクションはもちろん、全編が贅沢な映像になっていて、毎回毎回、目まぐるしく展開していくので、ぜひ最後まで観ていただきたいです!

ファイルーズあい(パンジ役)

「ドラゴンボール」という世界中で愛されている作品に、まさか自分が役者として関われるなんて、本当に光栄だなという気持ちでいっぱいです。DAIMAは「ドラゴンボール」の世界観の魅力がギュッと詰まっているシリーズだと思っています。劇中で色々な所に行きますが、それぞれの場所に面白いドラマが詰まっていますので、観ている皆さんも一緒に冒険しているような臨場感が味わえると思います! ぜひ楽しんでください。

ゼッド(オープニング主題歌)

『ドラゴンボール』のために音楽をプロデュースすることを検討してもらえただけでも自分でも信じられないくらい光栄に思います。小さい頃から作品の大ファンで、まさかそのような作品に携われる日が来るとは思っていませんでした。テーマソングやスコアを書くのは夢でした。子供の頃から親しんできた作品のためにこうした音楽制作ができるなんてまるで夢のようです。

森雪之丞(オープニング主題歌)

『ドラゴンボール』のお陰で、何度も歌詞の限界を突破してきました。
けれど強くなった悟空に僕の言葉がどこまでついていけるか、実は密かに脅えていたんです(笑)。
でも、さすが、鳥山先生! “戦闘”から“冒険”へと、ちょっとベクトルを変えたDAIMAは、新たなワクワクへ僕達を導いてくれます。
何かに傷ついて心が縮んでしまった時、ゼッドとC&Kと一緒に作ったこのファンファーレを口ずさんで、DAIMAの仲間を思い出してください。
勇気が、あなたの次の一歩を照らしてくれますように。

C&K(オープニング主題歌)

・CLIEVY
何かのドッキリかと思いました。こんな大役、僕らで大丈夫なんだろうか?? というのが正直な感想です!

・KEEN
昔も今も大好きなドラゴンボールのお話が来たときには、胸が熱くなりました! 新しいドラゴンボール DAIMAが、子供にも大人にも影響を与える素晴らしい作品になっていくことを楽しみにしています! 僕らみたいなアーティストが関われたことを誇りに思います!

20240904-DAIMA-01
20240904-DAIMA-02
20240904-DAIMA-03
20240904-DAIMA-04
20240904-DAIMA-05
20240904-DAIMA-06
20240904-DAIMA-07
20240904-DAIMA-08
20240904-DAIMA-09
20240904-DAIMA-011
20240904-DAIMA-012
20240904-DAIMA-013
previous arrow
next arrow
20240904-DAIMA-01
20240904-DAIMA-02
20240904-DAIMA-03
20240904-DAIMA-04
20240904-DAIMA-05
20240904-DAIMA-06
20240904-DAIMA-07
20240904-DAIMA-08
20240904-DAIMA-09
20240904-DAIMA-011
20240904-DAIMA-012
20240904-DAIMA-013
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ドラゴンボールDAIMA』
フジテレビ系にて、10月11日(金)スタート 毎週金曜23:40〜放送
原作・ストーリー・キャラクターデザイン:鳥山明
シリーズディレクター:八島善孝、小牧文
アニメーションキャラクターデザイン:中鶴勝祥
シリーズ構成・脚本:柿原優子
©️バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション
公式サイト:https://dragonballdaima.com/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/DB_official_jp/

■イベント情報
『ドラゴンボールダイマツリ』
開催日:10月6日(日)9:00〜19:00(最終入場17:30)
開場:東京ビッグサイト 南1・2ホール
入場:入場無料(※事前応募制)
舞台挨拶登壇者:野沢雅子、小林由美子、内山昂輝、ファイルーズあい、伊能昭夫(エグゼクティブプロデューサー)ほか
イベント公式サイト:https://dragonballdaima.com/daimatsuri/

『ドラゴンボール DAIMA』第1話上映会
①【10:00回】『ドラゴンボール DAIMA』第1話上映会(ワールドプレミア)+舞台挨拶
②【14:15回】『ドラゴンボール DAIMA』第1話上映会+舞台挨拶
③【18:00回】「ドラゴンボール DAIMA」第1話上映会
※舞台挨拶は10:00の回と14:15の回の2回
※18:00の回は第1話上映会のみで、舞台挨拶の予定なし

〈ダイマツリ入場チケット〉
応募期間:9月2日(月)〜9月12日(木)
抽選期間:年9月13日(金)〜9月17日(火)
当落通知:9月18日(水)
※第1話上映会および舞台挨拶は立ち見席でご覧いただける可能性あり

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる