萩本欽一、スターダムを駆け上がったその人生 表情の似た伊藤淳史が演じる意味とは

萩本欽一を伊藤淳史が演じる意味とは

 8月31日から9月1日にかけて日本テレビ系で放送される『24時間テレビ47』内で、スペシャルドラマ『欽ちゃんのスミちゃん 〜萩本欽一を愛した女性〜』が放送される。

 本作は、日本のエンターテインメント史上に功績を残した萩本欽一と、世間をあっと言わせるドラマチックななれそめで結婚した女性・澄子の、半世紀に渡る、不器用だけど心に迫る愛の物語。萩本欽一役を伊藤淳史、欽一の妻役・澄子を波瑠が演じる。

 萩本は、坂上二郎と結成したコント55号で一世を風靡したコメディアンだ。テレビ司会者としても知られており、『欽ちゃんのドンとやってみよう!』(フジテレビ系)や現在も『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』として続いている『欽ちゃんの爆笑仮装コンテスト 全日本仮装大賞』(日本テレビ系)のような名前を冠したレギュラー番組を多数持っていた。それらは軒並み高視聴率を記録し、特に1980年代に放送されていた冠3番組の視聴率の合計数字から「100%男」と謳われていたこともあった。


 コメディアンとしては、「なんでそーなるの!」「どっちらけ」「バンザーイなしよ」など今でも語り継がれるギャグが残っており、さらに「欽ちゃん走り」といわれる独特の走り方など体を使った笑いでも知られている。

 その一方で萩本には、人の才能を見抜く力があった。現在もテレビドラマやバラエティ番組で活躍する関根勤や柳葉敏郎は、萩本の番組や舞台をきっかけに活躍の場を広げている。また、ラジオ番組『欽ちゃんのドーンといってみよう!!』(ニッポン放送)では、4人の大学生をスカウトし、「パジャマ党」と呼ばれる構成作家集団を結成。彼らは後に『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)の構成などを担当した。柳葉が出演した『踊る大捜査線』(フジテレビ系)の脚本を手がけた君塚良一もこの「パジャマ党」の出身である。

 萩本自身は俳優活動はあまり行わなかったが、1996年に放送されたNHK連続テレビ小説『ひまわり』では、ナレーションを担当し、獣医師役で出演も果たした。それ以外にヒロインののぞみ(松嶋菜々子)の実家で飼われている犬・リキの声も担当したというところが萩本らしいところである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる