香取慎吾、欽ちゃんのマネージャー役で『24時間テレビ』SPドラマ出演 「すごく嬉しい!」

香取慎吾、『欽ちゃんのスミちゃん』出演決定

 8月31日21時ごろから日本テレビ系で放送される『24時間テレビ47』スペシャルドラマ『欽ちゃんのスミちゃん 〜萩本欽一を愛した女性〜』に香取慎吾が出演することが発表された。

 浅草の劇場からスタートし、国民的スターとなった稀代のコメディアン萩本欽一。その欽ちゃんを陰で支え続けた妻スミちゃんとの今まであまり語れてこなかった“知られざる夫婦の秘話”を秘蔵映像と共にドラマ化する本作。萩本欽一役を伊藤淳史、澄子役を波瑠がそれぞれ演じる。

 香取が演じるのは、欽ちゃんの若かりし頃から約半世紀にもわたり、今なお伴走し続けるマネージャー役。香取が欽ちゃんと『全日本仮装大賞』(日本テレビ系)で20年以上も一緒に司会でタッグを組んでいることは有名だが、2人の歴史はさらに古く、そして濃密だ。初共演となったのは1994年。若干17歳にしてレギュラーに抜擢された香取だったが、バラエティ番組での対応力、瞬発力や愛嬌を見て取り、その才能を見抜いた萩本は、熱心に香取を導き、香取もその教えに貪欲に食らいついていった。

 香取は当時について、「欽ちゃんからもう本当にいろんなことを教えてもらいましたが、大きかったのは、僕が10代の頃、『慎吾ちゃん、何も考えなくていい。思ったこと言って』と言ってくれたこと。そこから僕はバラエティー番組などで、頭に浮かんだことを声にするスタイルを作ることができました。香取慎吾というものを形成してくれた、大きな1つだったと思っています。他にもたくさん技を学ばせてもらいましたが、単純にバラエティーとしての技というだけではなくて、『そこにはちゃんと心が必要で、愛を持っていないと』と教わりました」と振り返る。

 30年、親子のような、師弟のような、古くからの親友のような、一言では表しがたい関係を築いている萩本について、「欽ちゃんは僕にとってすごく大きな存在です。大好きです」と語る香取。

 また香取は、2023年に放送された『第99回全日本仮装大賞』の収録前に、今は亡き欽ちゃんの妻・スミちゃんの肖像画を描いて欽ちゃんにサプライズでプレゼントしている。香取がこの絵につけたタイトルは「スミちゃんの欽ちゃん」。今回のドラマ出演について、香取は「スミちゃんは、きっと欽ちゃんのことを否定も肯定もせずに、だけど温かく寄り添う人だったんだろうなと思います。欽ちゃんはスミちゃんが奥さんで、幸せだったろうな。欽ちゃんとスミちゃんのお二人にしか作り上げられない、この上ない夫婦の形を描くドラマに参加させてもらうことがとても楽しみです」とコメントを寄せている。

 なお、本作で主演を務める萩本欽一役の伊藤とは、2006年放送の『最遊記』以来、18年ぶりのドラマ共演となる。同作で香取は主人公・孫悟空を演じたが、その大切な仲間である猪八戒に扮したのが伊藤だった。18年の時を経て、コメディアンとそのマネージャーという、またしても“仲間”の間柄での久しぶりの“再会”となった伊藤について、香取は「またご一緒できてすごく嬉しかった! 今回久々に会って、懐かしい話もできてすごく楽しかったです。本作では僕の大好きな欽ちゃんを、伊藤さんという大好きな俳優さんが演じていて…。伊藤さんは欽ちゃんでしたよ! 欽ちゃんの、すごく特徴がある話し方が急にぽこっと入る、そんな感じもとても似ています。大好きな俳優さんが、僕の大好きな欽ちゃんを演じることも嬉しかったです」と喜びのコメント。

 一方の伊藤も「久々の共演でドキドキしていましたが、支度中に“悟空! お久しぶりです!”と呼びかけたら、“猪八戒!”と呼び返してくれて(笑)。香取さんは身近に欽ちゃんを見て、マネージャーさんもご存じの方。香取さんが今日、マネージャーさんが欽ちゃんをとても大事にして、大好きでいてくれているということを表現してくださったおかげで、とても楽しく演じることができました」と撮影を振り返っている。

 2人は最後の共演シーンを撮影したあと、「写真撮ろうよ!」と仲良く互いに記念撮影をし、「また何年後か…共演したいね!」と笑顔で語り合っていた。

香取慎吾 コメント

脚本を読んでどう感じ、どのように役作りをしたか

僕は結構欽ちゃんのことを知っている人間だと思っているんですが、
このドラマでは、その僕でも知らないことが描かれていてびっくりしました。
僕でも見たことのない欽ちゃんが描かれているんだから、これは映像になった時に、
さらに僕も皆さんもびっくりすると思います。
こんなことを経験されて、欽ちゃんは今に至るんだなと、いろんなことを知ることができるドラマになっていると思います。

欽ちゃんのマネージャーの役作りについて

欽ちゃんの近くに何十年も僕もいさせてもらっているので、
欽ちゃんのマネージャーさんもよく知っていまして。
いつも欽ちゃんの近くにいる本当のマネージャーさんの心が、
僕の役にも宿っていると思います。

欽ちゃんを演じる伊藤淳史との18年ぶりの本格共演について

すごく嬉しかったです。
僕の大好きな欽ちゃんを大好きな俳優さんの伊藤君が…伊藤君って言ったことないんですけどね。
今回久々に会っても、伊藤君が「悟空さん!」って。僕も「ああ! 八戒!」って。『西遊記』っていうドラマで一緒だったので。途中合間に話したら彼が、
「いや~何度か香取さんって言おうとしたけど、無理ですね。やっぱり『悟空さん』は抜けない」って。懐かしい話もできてすごく楽しかったです。
これからはもしかしたら「欽ちゃん」って呼べるかもしれないですね。

伊藤淳史演じる欽ちゃんは似ていたか

あのね、欽ちゃんでしたよ。
欽ちゃんの話し方は、全部が特徴的なのではなくて、急にポコッと特徴的な口調が入ってくるんです。それが本当にそういう感じで。リハーサルしていても「ん? 欽ちゃん…?」となりました。
しかも欽ちゃんのパターンをいくつも持っていて、監督との話し合いを受けてまた違うパターンの、僕の知っている欽ちゃんを出してくるの。すごいですよ!

欽ちゃんはどんな存在か

もう本当にいろんなことを教えてもらいましたね。大きくは、僕が10代の頃、欽ちゃんが「考えるな」と。無言の欽ちゃんと二人きりの狭い部屋で、僕としては本当に体感2時間くらい、お説教されるのかな?何かを教えてもらうのかな? なんだろう…と思っていたら、欽ちゃんが最後に「慎吾ちゃん何も考えなくていい。思ったこと言って」と言ってくれた。
そこから僕はバラエティー番組などで、頭に浮かんだことを声にするスタイルを作ることができました。他にもたくさん技を学ばせてもらいましたが、単純にバラエティーとしての技というだけではなくて、「そこにはちゃんと心が必要で、愛を持っていないと」と教わりました。
欽ちゃんの存在は、香取慎吾というものを形成してくれた、大きなひとつだったと思っています。
欽ちゃんはすごい存在で、大好きです。

久しぶりの24時間テレビ出演について

久々に参加できて嬉しいです! しかも欽ちゃんのドラマの中で、ご一緒したことのある伊藤淳史君との共演、すごく嬉しいですね。参加できてない時もテレビの前で見るという形で応援させてもらっていましたが、今回は参加できて本当にうれしいので、たくさんの人に見てもらいたいと思います。

20240824-24h-02
20240824-24h-03
20240824-24h-04
20240824-24h-05
20240824-24h-01
previous arrow
next arrow
20240824-24h-02
20240824-24h-03
20240824-24h-04
20240824-24h-05
20240824-24h-01
previous arrow
next arrow

■放送情報
『欽ちゃんのスミちゃん 〜萩本欽一を愛した女性〜』
日本テレビ系にて、8月31日(土)21:00ごろ放送
出演:伊藤淳史、波瑠、香取慎吾、東貴博、芹澤興人、アタック西本(ジェラードン)、高橋努、渡辺隆(錦鯉)、リリー(見取り図)、チャンス大城、金澤美穂、小木茂光ほか
脚本:政池洋佑
演出:内田秀実
企画監修:田中裕樹
プロデューサー:大倉寛子、鈴木香織、福井芽衣
チーフプロデューサー:道坂忠久
制作会社:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ

『24時間テレビ47』
日本テレビ系にて、8月31日(土)18:30〜9月1日(日)20:54放送
テーマ:「愛は地球を救うのか?」
会場:両国国技館
総合司会:上田晋也、羽鳥慎一、水卜麻美
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/24h/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる