佐野晶哉、『離婚後夜』で地上波連ドラ初主演 主題歌はAぇ! groupの新曲バラードに

佐野晶哉、『離婚後夜』で地上波連ドラ初主演

 Aぇ! groupの佐野晶哉が、10月12日深夜2時30分よりテレビ朝日で、10月13日深夜0時10分よりABCテレビで放送がスタートする連続ドラマ『離婚後夜』で地上波連ドラ初主演を務めることがわかった。

 本作は、LINEマンガ4000万PVを突破した(※2024年8月時点)人気WEBTOON作品を実写ドラマ化する、“離婚後夜”から始まる初恋ピュアラブストーリー。脚本は、『肝臓を奪われた妻』(日本テレビ系)、『顔に泥を塗る』(テレビ朝日系)などの遠山絵梨香が手がける。

 2度目のウェディングドレスを着るヒロインの鮮烈シーンからスタートするWEBTOONは、ヒロイン・香帆が超モラハラ夫に尽くし続けながらも離婚を決意し、行きつけのカフェで出会った店員と恋に落ちていく溺愛シンデレラストーリー。ドラマでは、カフェ店員の大学生・伊織を主人公に、離婚直後の香帆との、この上なくピュアな純愛ラブストーリーを描いていく。

 小さなカフェでバイトをしている大学3年生の宝条伊織。父親は宝条不動産の社長で将来を約束された身。だが、これまで恋に興味を持つことはなかった。そんな中、カフェの常連客・香帆の人柄に惹かれ“初めての恋心”を抱く。

 ハイスペックながら女性にはオクテ。そんな純真な大学生・伊織を演じるのは、地上波連続ドラマ初主演となる佐野。2024年5月15日に、Aぇ! groupのメンバーとしてデビュー後、グループの活動に加えて、ドラマやバラエティ番組など幅広い活躍を見せる佐野。2022年に『20歳のソウル』で映画デビューを果たして以降、『明日を綴る写真館』など映画作品にも出演している。関西ジュニア時代に佐野がドラマ初主演を果たした『年下彼氏』『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』を手がけた、ABCテレビでの地上波連続ドラマ初主演作となる。

 また、本作の主題歌は、Aぇ! groupによる新曲「Never End」に決定。美しいメロディラインから、相手を思うピュアな恋心を歌詞にのせた、彼らの新境地ともいえるスケール感あるバラードとなっている。

佐野晶哉(宝条伊織役)コメント

地上波連続ドラマ初主演のオファーを聞いた時の印象

最初に聞いた時は、びっくりしました! メンバーと一緒にお昼ご飯を食べている時に「9月のスケジュールってどうなってますか?」とマネージャーさんに聞いたら、ふわっとした感じで「ドラマで主演やっているよ」と聞いて。メンバーも一緒になって喜んでくれたんですけど、もうちょっとはっきりと教えてもらいたかったかも(笑)。その時に食べていたエビフライとハンバーグは、僕にとっての縁起物のメニューになりました。
連続ドラマの主演というのは、これまで経験のないことなので緊張感はありますが、気負わずに頼れるところはみなさんに頼って頑張りたいと思っています。

『離婚後夜』というタイトルの印象

タイトルだけを聞いた時は、ドロッとした重たいストーリーを想像して原作を読ませていただいたんですが、読めば読むほどピュアで、甘酸っぱい初恋の話で…ただただ一ファンとして作品にハマりました。タイトルを聞いた時と読み終わったときの印象がまったく違う素敵な作品です。ドラマでは、伊織の“一途な恋”にフォーカスが当たっているので、僕自身とても楽しみにしています。

演じる伊織役について

お金持ちの家庭に生まれて大切に育てられた部分と、彼が心に抱えていることが影響して相手によって感情をあまり表に出さない部分。そんな両面を微妙なバランスでもっている人物です。ドラマでは原作よりも伊織の内面が描かれていて、最初はすごく悩んでいたんです。本読みの時に、監督さんから細かな設定を聞いていたら“子犬感”というワードがあって、クールな面と甘える部分のバランスが少しつかめた気がしました。シーンや相手によって表情の変化のつけ方がすごく大事だと思うので、そのあたりはしっかり準備して役に臨みたいです。
ただ、自分の人生の中で“絶対に言うことないやろうなあ”っていう甘いセリフがたくさん出てくるんです。そんな甘さを、どれだけリアルに伝えることができるかは勝負だなと思っています。

自身にとって芝居の魅力とは

小さいころから舞台に出ていて、お芝居は大好きなんですが、実は映像のお芝居に対する苦手意識がずっとあったんです。舞台ばかりやっていたので“きっとドラマや映画は難しいだろうなあ”って。そんな中でドラマの楽しさを感じられたのが、ABCレビの『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』と『年下彼氏』でした。特に最近は、“お芝居って楽しいよ”といろんな俳優さんから熱く語っていただける機会も多くて、芝居に対する熱量がすごく高い状態なんです。今、この現場で連続ドラマ初主演作に挑めるのは、凄く幸せなことだと感じています。

主題歌について

今までAぇ! groupになかったラブバラードです。色のない日常が誰かを想う気持ちで温かく彩られるような、不器用ながら愛を伝える主人公の想いとリンクしています。5人の声でファンのみなさんはもちろん、多くの方にこの歌詞を届けられることが楽しみです。

視聴者へメッセージ

Aぇ! groupって、なかなかアイドルっぽいことをさせてもらう機会が少なくて(笑)、その中でも僕は“お笑い寄り”の人だと思っていたのですが、まさかこんなにも一途に恋に落ちる恋愛ストーリーに出られる日が来るなんて思いもしていなかったので、みなさんを裏切らないように、素敵な作品にできるように頑張ります!!

*あいら*(原作)コメント

本作は当初、原作小説のアプリの担当編集者の方と「大人女性のシンデレラストーリーを作りましょう」とお話しして生まれた作品です。ひっそりと生まれた作品が、HykeComic様にコミカライズしていただき、さらにドラマ化のお話までいただける日がくるなんて。現実でもシンデレラストーリーのような展開が起こるんだと驚きと嬉しい気持ちで胸がいっぱいでした。このような機会をいただき、心より感謝しております。ドラマ製作にあたり事前に変更やオリジナル要素を入れていただいても構いませんとお伝えしていたのですが、製作陣の方々は原作をとても大切にしてくださり、できるだけ原作の要素をそのままにより良い作品になるようにアレンジしてくださっています。素晴らしい製作陣の方々、出演者の方々、スタッフの方々のおかげで最高のシンデレラストーリーが生まれると思いますので、ドラマ「離婚後夜」を皆さんにも最後まで見届けていただけると嬉しいです。

20240826-rikonkoya-01
20240826-rikonkoya-03
20240826-rikonkoya-04
20240826-rikonkoya-05
previous arrow
next arrow
 
20240826-rikonkoya-01
20240826-rikonkoya-03
20240826-rikonkoya-04
20240826-rikonkoya-05
previous arrow
next arrow

■放送情報
『離婚後夜』
ABCテレビ(関西):10月13日(日)スタート 毎週日曜深夜0:10〜放送
テレビ朝日(関東):10月12日(土)スタート 毎週土曜深夜2:30〜放送
出演:佐野晶哉(Aぇ! group)
原作:『離婚後夜』(*あいら*/taskey/HykeComic)
脚本:遠山絵梨香、渋谷七味
主題歌:Aぇ! group「Never End」(ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:比屋根り子、 山崎宏太、浅野由香(朝から晩まで)、川端基夫(FAB)
制作協力:朝から晩まで/FAB
制作著作:ABC
©︎ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/rikonkoya/
公式X(旧Twitter)@dramal2_abctv
公式Instagram:@dramal2_abctv
公式Tiktok:@dramal2_abctv
公式LINEアカウント:https://lin.ee/a3mKfaf

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる