Aぇ! group 佐野晶哉、平泉成の愛情に感謝 「愛していただいて本当に幸せ」

佐野晶哉、平泉成の愛情に感謝

 6月7日に公開される映画『明日を綴る写真館』の完成披露試写会が5月23日に都内で開催され、平泉成、佐野晶哉(Aぇ! group)、佐藤浩市、市毛良枝、秋山純監督が登壇した。

 本作は、あるた梨沙による同名漫画を実写映画化した人間ドラマ。年齢も考え方も全く違う“自分に素直になれない”という共通点を持つ2人が、人々の抱える“想い残し”のために奔走し、自分自身と向き合い、互いに影響し合いながら成長し、やがて思いもよらない奇跡を起こしていく。

 さびれた写真館を営むカメラマン・鮫島を演じた平泉にとって、本作が映画初主演作。満員の客席を前に「さびれた写真館の亭主がこんなに派手な洋服を着てきました!」と笑わせつつ、「もう感無量です。昔から継続は力なりと言いますが、俳優を60年やって、(今年で)80歳で初めて主役をやらせていただきました。しかもこんなに素敵な映画で、今日は夢のようです」と挨拶。

 鮫島の写真に心を奪われ、華々しいキャリアを捨てて弟子入りする太一役の佐野は、「僕は勝手に成さんの孫だと思っています!」と宣言し、「成さんとは現場から仲良くさせてもらって、成さんの庭のバラ園の写真やお孫さんとの旅行の写真を見せてくださったり、成さんの初主演映画ということで集まった俳優陣の面々も本当に豪華です。愛に溢れた現場だからこそ素敵な温かい作品になりました。成さん、本当におめでとうございます」と座長を祝福。平泉が「今日もLINEのやり取りをしました」と明かすと、佐野は嬉しそうに「メル友です!」と報告した。

 人生の“想い残し”を抱えて鮫島写真館を訪れる牧役の佐藤。今回の出演のきっかけは酒の席だったそうで、「我々の若い頃は飲み屋で仕事が決まることがあった。今回もグラスを傾ける中で秋山監督から話を聞いて『俺も行くよ!』で決まりました。現場では成さんが嬉しそうな顔をして迎えてくれて、来て良かったなと思った」と振り返った。

 鮫島の妻で、実は一人で抱えている“想い残し”がある桜役の市毛は「成さんがカメラを覗くときの顔が色っぽくてカッコよくて、その背中を若者たちが見つめる目がキラキラしていて、どちらもカッコよかった」と惚れ惚れ。

 また仕事の都合で登壇が叶わなかった出演者の黒木瞳(太一の母・冴絵役)からは「魅力あふれる監督のもとで、平泉成さんの初主演映画をお撮りになるということで、是非参加させていただきたいと申し上げました。写真家としてのバトンを若者に渡していく作品、写真は被写体ではなく撮る人の心が見えるというテーマに私は心が震えました」とコメントが寄せられた。

秋山純監督

 平泉とは監督デビュー作からの仲という秋山監督は「成さんから主役をやらないというポリシーがあることを聞いたときに、いつか自分がそんな成さんの主演作を作りたいと思った。そして今回、成さんから『お前が言うならばやるよ』と二つ返事を貰えてとても光栄です」と感慨深い様子。

 そんな初主演の平泉は、“期待の次世代俳優”である佐野の魅力を聞かれると、「その前にCDデビューおめでとう」とAぇ! groupのデビューを祝福し、佐野は「ありがとうございます! 5月15日にCDデビューさせていただきました」と笑顔で返答。すると歌手としても活動する佐藤は「やっとCDデビューなの? はあ、俺より遅いんだ」とイジり、佐野も嬉しそうに「浩市さんよりだいぶ後輩です!」と返した。

平泉成

 改めて平泉は佐野について「豊かな感性がある。自然に立っていられる。それは素直で柔らかいということで、俳優として一番大切なことです。芝居をやりながら横顔を見ていると結構かわいい顔をしている」と評し「藤沢周平の小説で彼に時代劇をやってもらったら見てみたいと思う」と提案。これに佐野は「おお! 挑戦してみたいです!」と乗り気で「成さんは取材の場で僕の話をしだすと、それで時間が終わるくらい喋ってくれる。愛していただいて本当に幸せです」と平泉からの寵愛に感激していた。

 一方、佐野とは2回目の共演となる佐藤は「今回の彼の役は自分の置き場所が見えにくいが、うまい具合に彼の時代の浮遊感と合致したところがあり、興味深く見ていた」と評されると、佐野は「ヨッシ!」とガッツポーズ。さらに市毛からも「ふとしたニュアンスから語り掛けてくる様子がカッコ良かった。すごく色っぽくて見ていて幸せでした」と絶賛されて、佐野は「べた褒めじゃないですか! 嬉しすぎる。本当に幸せ。特に浩市さんは前回の撮影後に『佐野は芝居が好きか? もっと芝居をした方がいいぞ』と言ってくださって、それが自信に繋がって映像の芝居が大好きになれているので、またこうして素敵な方々と素敵な映画を撮ることができて幸せです」と喜びを噛み締めていた。

佐野晶哉

 また平泉の“初”主演にちなんで「初挑戦したいもの」を発表。秋山監督は「僕は映画で第2弾をやったことがないので、この映画が大ヒットしてまるで寅さんのように成さんに100歳くらいまでやっていただきたい」と長寿化を期待し、これに平泉は「ホッホッホ」と優雅に笑っていた。

市毛良枝

 市毛は「死ぬまでに何か楽器を一つやりたい」といい、佐藤は「常にもらう役が初めて。役の上で新しいことを経験させてもらっている」、佐野は「Aぇ! groupの曲を作詞作曲する機会はあるので、グループを超えていつか浩市さんの曲を作曲したい。浩市さんから半年くらい前に『俺の曲を書いてくれよ』と言われていて、それが忘れられない。たくさん勉強していつかその夢が叶えられるように頑張りたい」と意気込んだ。

佐藤浩市

 一方、平泉が「私は盆踊りくらいしかリズムが取れないので、ジャズダンスを覚えてみたい」と願望を明かし軽くステップを踏むと、佐野は「僕が書いた曲を浩市さんが歌って、市毛さんが楽器を演奏し、それに合わせて成さんが踊りましょうか!?それをこの映画の続編の劇伴にしましょう!」とアイデアを閃いていた。

 最後に佐野は、クランクイン時に平泉と俳優業について話し込んだことを明かし「成さんからは80歳を過ぎても芝居をしてほしいという熱い言葉をいただきました。そして5月15日にデビューさせていただき、ゼロからのスタートのタイミングで素敵なご縁をいただきました。人生で誰しもが抱える想い残しをテーマにした作品で、観てくれた人の明日を少しだけでも後押しできる素敵な作品です」とアピール。主演の平泉も「秋山監督の映画に対する情熱と愛情が、このような温かい映画を作ってくれました。ハンカチをしっかりと握りしめてご覧ください」と呼び掛けていた。

■公開情報
『明日を綴る写真館』
6月7日(金)全国公開
出演:平泉成、佐野晶哉(Aぇ! group)、嘉島陸、咲貴、田中洸希、吉田玲、林田岬優、佐藤浩市、吉瀬美智子、高橋克典、田中健、美保純、赤井英和、黒木瞳、市毛良枝
原作:あるた梨沙『明日を綴る写真館』(BRIDGE COMICS / KADOKAWA 刊)
企画・監督・プロデュース:秋山純
脚本:中井由梨子
企画協力:PPM
製作:ジュン・秋山クリエイティブ
配給:アスミック・エース
©2024「明日を綴る写真館」製作委員会 ©あるた梨沙/KADOKAWA

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる