青山凌大&今井悠貴、『虎に翼』花江の息子たちはどんな俳優? 代表作に『3年A組』など

 一方、父・直道にそっくりなマイペースぶりとお調子者ぶりを発揮している、ハッピーオーラに溢れた直治役の今井は子役出身。『名前をなくした女神』(フジテレビ系)ではりょう演じる女社長の息子役を好演、大河ドラマ『西郷どん』(NHK総合)の主人公・西郷隆盛(鈴木亮平)の息子・菊次郎を熱演していた。

 特筆すべきは、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)で電脳部所属の西崎颯真役というキーパーソンを務めたことだ。自身の嫉妬心が招いてしまった過ちによる罪悪感に苛まれ続けながらも、勇気を持って成長する過程を見せてくれた。矢印が内側にこもりがちな『虎に翼』とは正反対のキャラクターだったが、自身の代表作となったと言えるだろう。

 『虎に翼』では場を和ませる役割を果たし、直明が恋人の田沼玲美(菊池和澄)を家に連れてきて開廷された「家族裁判」でもふっと場が緩んだ瞬間に大きな声を上げて笑い転げたり。一件落着の展開に「よし、今こそ俺のサックスだな」と張り切るも周囲にスルーされたりと、かわいげ満載の憎めない役どころを担っている。

 玲美が加わり、航一(岡田将生)も訪れ新形態を迎えるだろう猪爪家も、それに少しの不安を滲ませる花江も、このバランスの良い息子2人がいればきっと賑やかに軽やかに変化を乗り越えていけそうだ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、岡田将生、森田望智、土居志央梨、平岩紙、戸塚純貴、三山凌輝、和田正人、毎田暖乃、青山凌大、今井悠貴、菊池和澄、平田満、余貴美子
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事