『南くんが恋人!?』国仲涼子が“南くんサイズの異性”として登場! シリーズで初の展開に

『南くんが恋人!?』南くんサイズの異性登場

 2週間ぶりの放送となった『南くんが恋人!?』(テレビ朝日系)第4話は、ちよみ(飯沼愛)を見守る堀切家の愉快な会話劇が見どころだった。

 堀切家といえば、かなり複雑な家族構成。ちよみの母・楓(木村佳乃)が別れた元夫の母親である百合子(加賀まりこ)の養女となり、のちに父の信太郎(武田真治)と再婚した。弟の拓真(番家天嵩)は信太郎の連れ子で、ちよみは2人と血の繋がりはない。けれど、そんな背景など感じさせないくらい家族仲は良好で、何でも話せる関係性だ。

 それでも唯一、南くん(八木勇征)のことだけは家族に話せないでいたちよみ。近所に暮らすチャコ(室井滋)に小さくなった南くんを目撃されたことであわや家族にバレそうになるが、手芸部で作った“南くん人形”を見せることでその場を切り抜けた。

 しかし、高校生の娘がお人形遊びしている事実をどう受け止めていいかわからない家族たち。緊急対策会議が開かれ、楓と百合子は現実の南くんと何かあったのではないかとちよみを心配する。そんな中、「人形やぬいぐるみと会話する人を痛い人みたいに思うのやめましょう」と言い出したのが信太郎だ。信太郎は子供の頃、体が弱かった自分の友達になってくれた人形との思い出をしみじみと語り始めた。

 今から30年前、1994年放送の『南くんは恋人』(テレビ朝日系)では南くん役だった武田真治。かつて小さくなった恋人・ちよみとのラブストーリーを演じた武田が、人形について熱弁を振るう状況にくすりとなる一方、娘の行動を真っ向から否定せず理解を示す信太郎の優しさが溢れるシーンに心が温かくなった。

 さらに百合子がカットの練習台として使っていたマネキンとの思い出を明かす場面では、回想シーンで山本舞香が百合子の若かりし頃として登場した。実は山本が加賀の若い頃を演じるのは、2019年放送のドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(TBS系)以来、2度目。華やかな顔立ちコケティッシュな魅力、物怖じしない性格など、山本は加賀と共通点があり、加賀本人も「若い頃の私に“空気”が似ている」と太鼓判を押している。今回は10代の頃の加賀に寄せたヘアファッションということもあり、特によく似ていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる