『虎に翼』寅子の“思い出メシ”を振り返る 「トラつばカフェ」オープンを望む声も

『虎に翼』寅子の“思い出メシ”を振り返る

 『虎に翼』の料理指導は、多彩な「食業」を持つ赤堀博美が担当している。料理研究家、管理栄養士、フードコーディネーターとして活躍する赤堀は、日本最古の料理学校「赤堀料理学園」の6代目校長を務める人物でもある。

 実はこの学園は、日本橋で腕利きの割烹料理人だった初代校長が、文明開化期に和洋両方の料理を女性たちに教えるという画期的な目的で創立された。当時の上流階級だった伊藤博文夫人の協力を得て生徒を集め、わずか10人からスタート。料理を学ぶ習慣のなかった時代に、女性の教育と食文化の発展に大きく貢献したという。

 初代校長の時代の変化に柔軟に対応しながら、新しい道を切り開いていく姿勢は、まさに寅子が体現しているものに通じるものがある。料理学校を通じて女性の社会進出を支援してきた赤堀料理学園の精神は、寅子の生き方にも通じるものがある。こうした共通点も、ドラマの料理指導を赤堀が任された理由の一つかもしれない。

 新潟の四季折々の食材を使った郷土料理や、時代とともに変化していく食文化の描写など、料理シーンは、観るものの胃袋を刺激し続けるだろう。『虎に翼』のこうした細やかな食文化の描写を通じて、昭和初期の日本社会や寅子たちの生き方を振り返ってみても面白いかもしれない。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、岡田将生、森田望智、上川周作、桜井ユキ、田口浩正、羽瀬川なぎ、岡部ひろき、高橋克実
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる