上杉柊平、志田彩良、桜井日奈子 『マル秘の密子さん』でダークな一面を発揮する俳優たち

『マル秘の密子さん』でダークな俳優たち

 『マル秘の密子さん』(日本テレビ系)第1話、第2話と、期待に応えるようにダークヒロインっぷりを見せつけている福原遥。密子役はこれまで健気なヒロインを演じることが多かった福原遥の新たな一面が開花している。放送前から福原遥の芝居に注目する声はあったが、実際に放送が始まると福原以外の俳優も、これまでとは違った“ダーク”な役柄を演じているのに気付く。

 まずは、九条家の跡取り息子である九条遥人を演じる上杉柊平。『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』(TBS系)では、深田恭子演じる成瀬瞳子に想いを寄せる加瀬息吹を演じた。若くして経験した挫折からくる憂いを帯びながらも、瞳子にかける言葉には真剣であたたかな愛情があった。6月末まで放送されていた『ミス・ターゲット』(ABCテレビ・テレビ朝日系)では、お人好しな和菓子職人を好演。すみれ(松本まりか)に徐々に惹かれていく過程やすみれ釈放後の葛藤など、ピュアな恋心を表現していた。

 過去の経験を引きずる憂いや元来の人の良さ、ピュアさなど、種類は違えど人間味がある役柄が多かった。一方、『マル秘の密子さん』で演じている遥人は、仏頂面で部下へ淡々と指示を出すような冷徹な人間だ。人好きのする笑顔を封印していることで、これまでの役にはない圧力を感じさせる。

 九条家の長女・九条玲香を演じる志田彩良も同様だ。『ドラゴン桜』(TBS系)の小杉麻里役やNHKドラマ10『大奥』の徳川家茂役など、聡明で笑顔がかわいらしい役を演じることが多かった志田。初主演となった『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』(日本テレビ系)では、デジタルタトゥーを刻まれた女性・硝子を演じた。悲しみや憎しみに突き動かされながらも、高潔さを失わない強さがあった。『マル秘の密子さん』では、密子や夏(松雪泰子)に対して声を荒げたり、プライドの高さを見つけたりと、高飛車な社長令嬢を演じている。聡明で明るい女性とはほど遠い身勝手さのある役で、笑顔からもそこはかとない恐ろしさを感じてしまう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる