竹内涼真、二宮和也との充実の時間を明かす 『ブラックペアン』に刻まれた6年間の変化

竹内涼真、二宮和也との充実の時間を明かす

二宮和也だからこそ引き出されるもの

――プレミア試写会後の舞台挨拶では、竹内さんが新キャストであるキム・ムジュンさんをフォローしている姿が印象的でした。

竹内:僕的には全然フォローしているつもりはなくて、いい距離感でやらせてもらっています。彼のことはすごく尊敬していて、本当に素晴らしい俳優さんだと思いますね。言葉の壁を軽々と越えてくる、彼の人間性に僕は惚れています。

――一方で、二宮さんとのお芝居は6年ぶりです。久々に対峙されていかがですか?

竹内:やっぱり二宮くんとのお芝居はすごく好きです。二宮くんは、最後の最後まで何かが生まれないかな、何か新しい引き出しがないかな、と考えられている方なんです。最後まで考えに考え抜いたことにプラスして、現場で起こるリアルな生感をすごく大切にしてくださるので、そこに僕も挑みながらキャッチボールをする。その作業は緊張感もあり、充実感もあるので、天城先生とのセリフのやり取りは楽しいです。

――特に惹き込まれたシーンも教えてください。

竹内:第1話で、世良に「あなたは医者じゃない」と言わせるシーンがあるんですけど、その直前に天城先生が世良にかける言葉を二宮くんは前日までずっと考えられていて。本番で言っていることは台本と一緒なのですが、日本語って複雑なので、ちょっとニュアンスを変えるだけで感じ方が全然違ったんです。そういう繊細な作業がありながら、二宮くんが演じているからこそ、『ブラックペアン』は面白いんだと思います。

――二宮さんが天城を演じる際には、アドリブが多いとも聞きました。その影響は竹内さんにも?

竹内:お互いに信頼し合うことで勝手に生まれるものもあるので、アドリブという感覚はあまりないんです。オペのシーンだったり、細かい会話のやり取りは、実際現場に入ってセリフを言ってみないとわからない部分がたくさんあって。そこで何かが派生して、結果としてアドリブになる、ということは日常的にあります。だからアドリブにこだわっているわけではなくて、お互いに信頼し合っている中でキャッチボールをしていると、自然と出てくるものなのかなって。

――たしかに、相手に信頼がなければできないことですよね。それがお芝居の面白さ、醍醐味でもあると。

竹内:そうだと思いますね。今はそこも楽しみにしながら、日々現場に向かっています。

■放送情報
日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜21:54放送
出演:二宮和也、竹内涼真、葵わかな、キム・ムジュン、内村遥、今野浩喜、森田甘路、ヤマダユウスケ、松川尚瑠輝、水谷果穂、田中みな実、石坂浩二、趣里、神野三鈴、橋本さとし、段田安則、小泉孝太郎、内野聖陽
原作:海堂尊『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』(講談社文庫)
脚本: 槌谷健、守口悠介ほか
演出:西浦正記、加藤亜季子、伊東祥宏
音楽:木村秀彬
主題歌:小田和正「その先にあるもの」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロデュース:伊與田英徳、武藤淳、佐久間晃嗣
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/
公式X(旧Twitter):@blackpean_tbs
公式Instagram:blackpean_tbs
公式TikTok:@blackpean_tbs

▼竹内涼真チェキプレゼント▼

竹内涼真さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
8月4日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる