小泉孝太郎×松下由樹『警視庁ゼロ係』がSPドラマで2年ぶり復活 仁村紗和ら新キャストも

『警視庁ゼロ係』がSPドラマで2年ぶり復活

 小泉孝太郎が主演を務める月曜プレミア8『警視庁ゼロ係~スカイフライヤーズ~』が7月22日20時よりテレビ東京系で放送されることが決定した。

 警察小説・時代小説を多く生み出した作家・富樫倫太郎の『生活安全課0係』シリーズ(祥伝社刊)を連続ドラマ化した『警視庁ゼロ係』シリーズ。2016年1月クールから放送がスタートし、2021年1月25日にはスペシャルドラマ、2021年4月にはseason5、さらに2022年11月7日には再びスペシャルドラマが放送された。そして今回、約2年ぶりにスペシャルドラマとして帰ってくる。

 “空気は読めないが事件は読める”エリートキャリアで究極のKY刑事・小早川冬彦を演じる主演の小泉、“男まさりで口の悪い”ベテラン刑事・寺田寅三を演じる松下由樹の“迷コンビ”はもちろん健在。今回も対立しながらも絶妙なコンビネーションで事件に迫っていく。

 舞台はかつて杉並中央署「なんでも相談室」から、現在備品室も兼ねた警視庁捜査一課特命捜査対策室第5係へ。ここは未解決事件の早期解決を目的に作られた、エリート集団の雑務だけを請け負ういわば落ちこぼれ部署。しかも2人が異動してきたことで“ゼロ係”と呼ばれるように。そんな新ゼロ係の一員として新たな2人のキャラクターが登場。署員は業務外のことは我関せずなZ世代の備品係・友坂美雪役で仁村紗和、毎日居眠りばかりの係長・山花拓司役で尾美としのりが出演する。

 最新作には、六角慎司、足立尭之らおなじみのレギュラーキャストに加え、ゲストとして永井大、堀部圭亮、時任勇気、秋山ゆずき、市川知宏、床嶋佳子、横山めぐみらが出演する。

 今回の事件の発端は、冬彦に舞い込んだ相談。2年前に石川県金沢で起きた殺人事件の犯人とされた息子の無実を証明してほしいといい、ストーカー殺人とみられた事件の調べを進めると、何か引っかかる冬彦。やがて禁止されている捜査を勝手に始めてしまう。相変わらず身勝手な冬彦に振り回されつつ、寅三も捜査に同行することに。知られざる被害女性の本性、酷似した不審死、その背後に見え隠れするシリアルキラー……。やがて事件は思わぬ連続殺人へと発展。事件を解く鍵は金沢へ向かう飛行機内で耳にした“スカイフライヤーズ”。KYキャリア警視&男まさりで口の悪いベテラン刑事の迷コンビに新キャラが加わり、パワーアップした新たな“警視庁ゼロ係”に注目だ。

 また、小泉演じる冬彦といえば、“赤い食べ物”がトレードマーク。いちご、スイカ、唐辛子、トマト、サツマイモ、ベビーキャロット(人参)、梅干しに続き、今回はサクラエビ。毎回話題となるシャツの柄も、サクラエビとなっている。

コメント

小泉孝太郎(小早川冬彦役)

ゼロ係は長くやらせてもらって思い出がたくさんあるので、新作が決まって本当に嬉しかったです。今回は石川県の金沢に僕と寅三先輩が事件解決のために向かいます。松下さんからは「冬彦と寅三がいると、やっぱりどこでもゼロ係になっちゃうんだね!」と心強いお言葉をいただきました。金沢に行ってもゼロ係でしたね!
また、今回は新たなゼロ係の形になります。今まで続いてきたシリーズ物に途中参加するって、すごく緊張したり、勇気がいるんですよね。でも尾美さんは、さすがでした!今まで出会ったことのない上司ではあるんだけど、冬彦のリズムに合わせてくれるような掛け合いがとても気持ちよかったです。何度も「さすが尾美さんだな!」って思いました。仁村さんは素晴らしいセンスに驚きました。寅三先輩に突っかかるシーンとか、まくしたてるシーンが結構あるんですけど、仁村さんはそういうやりとりがピカイチでした。寅三先輩と対峙する友坂さんのシーンは、すごく面白いと思います! 注目です! すごく若々しくフレッシュだし、新たな風を吹き込んでくれたなって思います。
冬彦と寅三先輩がまた帰ってきます! 金沢の美しさもそうですし、僕と寅三先輩が新しい配属先でどのようなドタバタ劇を繰り広げて、そしてどのような形で事件を解決していくのか? 「これぞゼロ係!」というコンビ感は自信があります。ぜひ、楽しみにご覧になってください。

松下由樹(寺田寅三役)

新しいメンバーが加わった「新ゼロ係」の放送を大変嬉しく思っています!
警視殿との迷コンビぶりや寅三先輩のタメ口も今回の金沢ロケでも変わらずに発揮しています。尾美としのりさんや仁村紗和さんが演じるキャラクターも生き生きとしていて、これまでの警視殿と寅三さんの関係にプラスして楽しいゼロ係のチームになっています! ぜひ、新しい警視庁ゼロ係を観ていただけたら嬉しいです。

仁村紗和(友坂美雪役)

新たに仲間入りしました友坂美雪を演じます、仁村紗和と申します。
小早川さん、寅三先輩を筆頭にこれまでも個性的で愛すべき色が強いキャラクターがたくさんいる作品なので、自分はどういうキャラでいこうかと悩みましたが、私にしかできないキャラが出来上がった気がして個人的には満足しています。衣装合わせの時に監督に全部関西弁でやってみようと言って頂いて、関西弁ですることになったんですが、おかげでのびのびとお芝居させて頂きました。撮影時も先輩方と色とりどりの個性がぶつかってとても楽しい時間でした!
私が演じた友坂美雪は一見ドライな性格ですが、実は内に秘める情熱が魅力的な人物です。寅三先輩との絡みもとても面白いシーンになっていると思いますし、警視殿と寅三先輩のコンビも今回も炸裂しておりますのでクスッと笑いながらサスペンスも楽しめるそんな作品になっていると思います! どうぞ宜しくお願い致します!

尾美としのり(山花拓司役)

今回「警視庁ゼロ係」の新しい係長の役をいただき、スタッフの皆さんにお会いしたときに「係長のテーマカラーは黄色です!」と倉貫監督に言われ。
黄色・・・初めに思ったのは信号機。赤は止まれ 青は進め 黄色は注意! ・・・注意?
次に、バナナ(甘い)レモン(酸っぱい)芥子(辛い)…??
ゼロ係の人間は、赤 ・ 青 ・ 緑 ・ 黄・・・ん!? 子供の頃に観た戦隊もの・・・カレー大好きな感じ。その後もネットで黄色といえば?で検索すると、ピカチュウ ・ ユダ ・ 幸せ???
係長の衣装や持ち物や机にある物は黄色く、沖縄もプラスされ。役が掴めないまま撮影現場入り、やっと慣れた頃には撮影は終わり・・・。
スタッフの皆さんが一緒に役を作ってくれたのだと感謝の思いだけが残っています。
そんな「警視庁ゼロ係」ぜひ細かいところも観て楽しんでください。

プロデューサー・川村庄子(テレビ東京 配信ビジネス局ドラマ室)

テーマ曲が聴こえてくるだけでドキドキワクワク、感動が溢れてくる…あらゆる皆様の心に刺さる、超絶楽しいエンターテイメントドラマ、「警視庁ゼロ係」。5度の連ドラ化、2度のスペシャルドラマ化を経て、この夏ついに帰ってきます。
主演の小早川冬彦役の小泉孝太郎さん、寺田寅三役の松下由樹さんの最強無敵コンビに加え、仁村紗和さん、尾美としのりさんという、この番組にピッタリの個性豊かな実力派の皆様にご参加頂き、素晴らしい化学反応が起こりました。それがどんなものかは…ぜひその目でご確認ください! 豪華なゲストの皆様も続々登場し、全く目が離せません。スタート当時からこれまで制作に携われた皆々様が作り上げられた“ゼロ係”の素晴らしい世界観はそのままに、さらにパワーアップしました。
明るく楽しく痛快、かつ捜査と事件が心に突き刺さる、極上のサスペンスドラマの人気シリーズ最新作、「スカイフライヤーズ」です。今回もさらにお楽しみ頂けると信じています。

(上段左から)永井大、堀部圭亮、時任勇気、(下段左から)秋山ゆずき、市川知宏、床嶋佳子、横山めぐみ

■放送情報
月曜プレミア8『警視庁ゼロ係~スカイフライヤーズ~』
テレビ東京ほかにて、7月22日(月)20:00~21:54放送
ネットもテレ東(テレ東HP、TVer)にて見逃し配信
U-NEXTにて見放題配信
出演:小泉孝太郎、松下由樹、仁村紗和、六角慎司、足立尭之、尾美としのり
ゲスト:永井大、堀部圭亮、前川泰之、時任勇気、田中真琴、秋山ゆずき、市川知宏、大河内浩、岩谷健司、中上サツキ、天宮良、床嶋佳子、横山めぐみ
原作:富樫倫太郎『スカイフライヤーズ 警視庁ゼロ係 小早川冬彦II』(祥伝社)
脚本:吉本昌弘
監督:倉貫健二郎
音楽:田渕夏海、中村巴奈重
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:川村庄子(テレビ東京)、加藤章一(スパークル)、佐藤敦司(スパークル)
製作:テレビ東京、BSテレ東、スパークル
©テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる