『響け!ユーフォニアム3』はなぜ傑作になったのか “原作改変問題”を考える重要な一作に
『響け!ユーフォニアム3』は原作との向き合い方に重要な一石を投じた。
ご存じの方もいると思うが、主人公・黄前久美子のオーディションの結末について、京都アニメーションは原作から大きな変更を導入した。この変更を賞賛する人もいれば、受け入れられないと拒否反応を示す人もいる。
あの変更について、筆者はどう考えるかをまとめてみたいと思う。ただ、筆者の考えを述べるのみならず、筆者とは異なる考えの人々の気持ちもできる限り汲んでみたい。久美子が作中で「脱落者を出したくない。全員そろってこその北宇治だと思う」と言い、部員一人も取りこぼさないで全国を目指したように、この原稿も同じく改変賛成派も反対派もどちらも取りこぼさないことを目指そうと思う。
たとえ筆者の文章力が足りないせいでそれが叶わず、「死ぬほど悔しい」ことになるとしても、この作品について書く時は、少なくともその意識は持たないといけないと思うからだ。
原作を変えるということ
あらゆる創作に絶対の正解は存在しない。創作者はいつも誰にもわからない答えを探し続けている。オリジナルの作品を作る創作者ならなおさらだ。羅針盤のない航海のようなものではないかと思う。そのような苦労をかけて作られたものに対してリスペクトするのは当然だ。
しかし、原作ものを扱う場合、一応「解答」が存在している。原作通りにやれば、ある一定の形にはなることはわかっている。しかし、小説と映像は異なる表現媒体であり、よく言われることだがそのまま作ることは通常困難だ。小説なら粋な表現も映像の場合は陳腐になるものもあるし、その逆もまたしかりだ。ただ、指針としての模範解答が存在する状態で創作に取り掛かれるという点は、オリジナル作品にはないメリットだ。
原作というバトンを手にした別の誰かが、別の「模範解答」を生み出すことができる時もある。今回の『響け!ユーフォニアム3』は、そういうケースとなった。創作の正解は一つではない、そして、その2つ目の模範解答は、1つ目があるからこそ生まれるもの。原作なくしては生まれない。
その模索の作業を、映像の作り手と原作者が一緒にできれば、創作環境として最も良いと筆者は思う。今年、テレビドラマで問題になったケースは原作を改変したことが問題というより、そのような模索の作業環境を整えることができなかったことに問題がある。あの事件を「原作改変問題」と書く人が多いが、「改変」そのものより、「まともなコミュニケーションが成立させられなかった」ことに問題の本質があると思う。
『響け!ユーフォニアム』はすでに足掛け9年の長期シリーズとなっており、監督と脚本家、原作者の関係性が良好であったことも良かったのだろう、今回の原作からの大幅な変更は両者が納得した形で行われていると思われる。その協業の中で、異なる解があると知れるのは、文化として豊かなことだと筆者は思う。
京アニは久美子と麗奈の特別を強化した
さて、『響け!ユーフォニアム3』は原作から何を変えたのか。これまでのシリーズでも細かい変更は多々あった作品だが、話題となった第12話「さいごのソリスト」で、京都アニメーションは、ユーフォニアムのソリストを勝ち取るキャラクターを久美子から黒江真由に変更した。主人公がある意味、敗北するという結末へと変更したのだ。
『響け!ユーフォニアム3』第12話、原作ファンも納得の再構築に完敗&乾杯
毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。6月17日から…
ただいたずらに衝撃の結末を作りたくて変更したわけではないだろう。シリーズ第1期から第3期までを総合して、久美子と高坂麗奈の関係の濃密さに決着をつけるためには、二人には同じような傷と同じ共犯関係が必要だと考えたのではないか。
『響け!ユーフォニアム』シリーズは、麗奈の「死ぬほど悔しい」というセリフで始まる物語だ。当初は熱くなれなかった久美子が麗奈に触発されて「悔しい」感情を持ち始めていくのが第1期で描かれている。だが、一年時から主力の奏者としてオーディションにも選ばれ続けた彼女は、コンクールで負けても悔しくて泣くということはなかった。二年時の関西大会敗北でも久美子は泣いていない。むしろ「死ぬほど悔しい」と言って涙を流していたのは後輩の久石奏の方だった。
麗奈が味わった「死ぬほど悔しい」を最後の最後に久美子が味わうこと。これは麗奈と同じ感情を持つということであり、それがあるいみ麗奈の決断によってもたらされること、そして、それを知るのは久美子と麗奈の二人だけであるということ。久美子がソリを逃すという改変によって、二人だけの「特別な関係」はさらに強固になっている。
久美子と真由の再オーディションは、第1期の麗奈と中世古香織の再オーディションのリフレインだ。あの時、久美子と麗奈は実力で選ばれるのが北宇治だという道を歩んだ「共犯者」だ。それが今度は自分に跳ね返ってきた。そして、香織と同じように自ら、「これが北宇治のベストメンバー」と宣言した。ブレずに決めた道を進むことで彼女は部長としての責任を見事に果たしたのだ。