二宮和也の役への“憑依”を監督・Pが絶賛 『ブラックペアン』S2に刻まれる“新たな顔”

二宮和也の役への“憑依”を監督・Pが絶賛

 二宮和也が主演するTBS系日曜劇場『ブラックペアン』が、シーズン2として6年ぶりに帰って来る。

 シーズン1では天才的な手技を持つ外科医・渡海征司郎に扮した二宮だが、今作で演じるのは人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦。

 続編でありながら、同じキャストが別の役を演じるという試みに、伊與田英徳プロデューサーは「二宮さんはお芝居がしっかりしているし、なんでも飄々とこなしてくれると思わせてくれるスター。ですから新しい役も大丈夫だなとは思っていましたが、進めていくうちにすべてがうまくいくわけないよな、というところが出てくるんです」と本音をこぼす。だが、その懸念を一掃したのは、やはり二宮の芝居だったという。

「彼が演じた瞬間に、まったく別人に見えるんですよね。役に入った瞬間の憑依というか、瞬発力というか。それがしっかりできちゃう人なんだなと、改めて感心しました。やっぱり僕らは、渡海にちょっと引きずられるんですよ。過去に少し評価されているので“渡海っぽいポイント”を入れようとするんですが、二宮さんがスパッと断ち切ってくれるので「えええー!?」と(笑)。さすがだなと思いますね」(伊與田)

 今回の続編について、二宮は「同じキャストが集まれるなら」という条件のもとに参加を決めた。これについて伊與田プロデューサーは「僕は何も努力していなくて、『やるよ』と言ったらみなさんが自然と集まってくれました(笑)」と振り返る。

「スケジュール的に難しく出演シーンが少なくなってしまった方はいますが、みんな『出たい』と言ってくれる。それは大変ありがたいことですし、二宮さんの求心力と、原作の持っているパワーもあるのではないかと思います」(伊與田)

 こうして6年ぶりに始動した『ブラックペアン』の現場について、二宮は「いろんな作品でいろんな経験をさせていただいて来ましたけど、『ブラックペアン』と言われると、あの頃の感じが戻ってくるというか。僕は6年前と同じ“やり方”をしているんですが、現場がそれを許してくださる、というのが一番大きいです」と語る。

「僕は現場の空気から出てくるもので勝負したいタイプなので、それを良しとしてくれるスタッフの力と、それに対応してくれる共演者の方たちと接することで、『ブラックペアン』の現場に戻ってきたな、と。むしろ懐かしさすらあったというか、不思議な感覚でした」(二宮)

 一方、6年前との違いを感じるところもあるようで、二宮は「共演している人たちと、今日撮るシーンの話をするようになりました」と、シーズン2ならではのやり取りを明かす。

「前室だったり、待っている間に『僕がこうします』『私はこうやります』ということを、役者間でやり取りできるようになったのは、大きな変化かもしれないです。僕もそうだけど、みんなも6年経っているので、いろんな現場を経験している。そういう方たちが『ブラックペアン』の“やり方”で現場を進めてくれるので、僕はやりやすくて好きなんです」(二宮)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる