西垣匠、『顔に泥を塗る』で“最恐モラハラ男”に 「悲鳴を頂けるように頑張ります」

西垣匠、『顔に泥を塗る』で“モラハラ男”に

 7月13日より放送がスタートする髙橋ひかる主演のテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『顔に泥を塗る』に、西垣匠が出演することが決定した。

 本作は、ヨシカズ原作の同名コミック(ゼノンコミックス/コアミックス)をドラマ化する“人生逆転ラブストーリー”。運命的に出会ったメイク男子・高倉イヴ(木村慧人)に施してもらったメイクをきっかけに前に踏み出しはじめた主人公・柚原美紅(髙橋ひかる)が、モラハラ男へと変貌した彼氏に立ち向かい、メイクの力で人生を変えていく。

 西垣が演じるのは、美紅と同棲するエリート弁護士・結城悠久=通称・ハル。学生時代から美紅と付き合っているハルは、頭も良くて優しく、誰もが憧れる存在。とても穏やかで、常に美紅を気遣う優しい彼氏だったが、美紅がイヴに偶然出会い、メイクをしてもらったことをきっかけに、モラハラ男へと豹変。「美紅のため」という偽善に満ちた言葉を口にしながらも冷徹に、美紅を翻弄していくことに。

 2021年に俳優デビューを果たした西垣は、これまで『みなと商事コインランドリー』(テレビ東京系)、『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系)などのドラマや、映画『わたしの幸せな結婚』など、数多くの役を演じてきたが、ヒール役を務めるのは今回が初となる。

 西垣はこれまで、「一見外面は悪いけど根はいいやつ、のような役を演じることが多かったんです」と言い、「そういう意味では今回、外面がすごい良いけど、美紅の前で本性が現れるという、これまでやってきたものとは対照的な役なので、とてもチャレンジな作品だなと思いました」とコメント。

 「キャーキャーという歓声は木村慧人くんたちにお任せして、別の違った悲鳴を視聴者の皆さんから頂けるように頑張りたいなと思います!」と意気込みを語った。

髙橋ひかる(柚原美紅役) コメント

西垣さんとはティザーの撮影でご一緒した際に、私は真面目に立っているのに、西垣さんは私の顔を見たら笑うんですよ(笑)。ハルくんとの関係性というより、対人としての関係性は、それぐらい空気感が出来上がっていて、すごく安心感があります。面白いお兄ちゃんみたいな雰囲気で、実際に西垣さんの妹さんが私と同い年らしくて、現場では本当に頼れるお兄ちゃんになってくれそうだなと感じています。その関係とは一変して、役を通しては縛り付けられる関係性なので、まだどうなるか全く想像はできないのですが、楽しみです!

西垣匠(結城悠久役) コメント

本作に出演が決まった際の心境

今回、モラハラ彼氏を演じさせていただきますが、ここまで振り切った役は今まであまりチャレンジしたことがなく、どちらかというと、一見外面は悪いけど根はいいやつ、のような役を演じることが多かったんです。そういう意味では今回、外面がすごい良いけど、美紅の前で本性が現れるという、これまでやってきたものとは対照的な役なので、とてもチャレンジな作品だなと思いましたし、すごく楽しみでした。実は僕、頭が良くて性格の悪い役をやってみたかったんです。ハルくんはドンピシャだったので本当に嬉しかったですね。かなり振り切っているので、どこまでできるのかなど、現場で探りながら挑みたいと思います。

“ハル”をどんな人物だと思うか

ハルくんは美紅のことを傷つけるし、(一般的に言えば)悪い人なんですけど、美紅に対しての愛情が深く、ただ手段を間違ってしまっているんだと思うんです。そういう気持ちには寄り添ってあげたいなと思っていますね。あくまで“美紅を思っているからこその行動”というところは、ブレずにやっていけたらいいなと思っています。

主演の髙橋ひかるの印象

2年くらい前に雑誌の撮影で一緒にお仕事させていただいてて、それ以来だったのですが、その時と印象は変わらず、明るく社交的で、かつ本当にしっかりしていらっしゃいますね。年齢は僕の2つ下なのですが、当時から考え方など大人だなって思っていました。また、軸を持ってしっかりと生きてらっしゃる方だと思っているので、そこをどういう風に美紅の、風が吹いたらどこかに飛んでいってしまいそうな印象に作り上げていくのか楽しみですね。ただ、僕とはシリアスなシーンが多いのですが、ティザー撮影の時も髙橋さんは僕の顔を見ただけでちょっと笑っちゃっていたので、やや心配です(笑)。
現場でカメラが回ってない時は髙橋さんをはじめ、共演者の方々と仲良くコミュニケーションを取って、僕はあまり明るいシーンがないんですけど、オンとオフで“プラマイ0”ぐらいにしていきたいと思います(笑)。

視聴者へのメッセージ

今回、モラハラ彼氏という役柄に初挑戦しますが、キャーキャーという歓声は木村慧人くんたちにお任せして、別の違った悲鳴を視聴者の皆さんから頂けるように頑張りたいなと思います! よろしくお願いします。

■放送情報
『顔に泥を塗る』
テレビ朝日系にて、7月13日(土)スタート 毎週土曜23:30〜0:00放送
出演:髙橋ひかる、木村慧人(FANTASTICS)、西垣匠
原作:ヨシカズ『顔に泥を塗る』(ゼノンコミックス/コアミックス)
脚本:大久保ともみ、遠山絵梨香
演出:熊坂出、高橋名月
ゼネラルプロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
プロデューサー:藤崎絵三(テレビ朝日)、瀬島 翔(スタジオブルー)
制作協力:スタジオブルー
制作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる