「#俺たちの轟」「#イマジナリー優三」「#発芽玄米」 『虎に翼』を盛り上げたハッシュタグ

『虎に翼』を盛り上げたハッシュタグ

 放送開始から現在まで約3カ月とは思えないほど濃い内容で、その間にもたくさんの別れがあった本作。特に、寅子の夫・優三(仲野太賀)の戦死が明らかになるとお茶の間には哀しみが広がった。もともとは猪爪家の下宿人だったが、密かにずっと寅子を思っていた優三。気弱だけど頼りになる存在で、寅子の父・直言(岡部たかし)が贈賄疑惑で逮捕された時も家に押しかけてきた検察相手にも毅然とした態度で対応していたのが印象深い。そんな優三は「寅ちゃんが後悔せず、心から人生をやりきってくれること。それが僕の望みです」という言葉を残し、天国へと旅立ってしまう。だが、以降も優三はことあるごとに幻影となって現れ、寅子を励ます存在に。その度に「#イマジナリー優三」というハッシュタグとともに、優三の再登場を喜ぶ声が挙がっている。最近は姿を見せていないが、あの温かみのある微笑みがまた見たいものだ。

『虎に翼』

 他にも頻繁に上がるのが、「#発芽玄米」というハッシュタグ。これは主演の伊藤沙莉がトーク番組『土スタ』(NHK総合)に出演した際、寅子の同期・小橋(名村辰)のぴょんと跳ねた前髪から着想を得て、“発芽玄米”と呼んでいることを明かしたことに端を発する。さらには戦後、司法省で働くことになった寅子が同僚として小橋と再会した際に発芽玄米なる前髪がアップで映し出され、「つづく」の文字が表示されたことでハッシュタグは一気に広まった。このように思わず投稿したくなる要素が満載で、SNS上でもムーブメントを巻き起こしている『虎に翼』。まだまだ続く放送の中でどんなハッシュタグが生まれるのか、注意深く見守っていきたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる