井浦新が気付いた“当たり前”を変えていくことの大切さ 「幸せになることで誰かを幸せに」

井浦新が気付いた当たり前を変えていくこと

「人との関わり合いが、人生にとって尊い財産になっていく」

――劇中では、ハビエル(ゴヤ・ロブレス)の姪っ子のお父さんがスペイン語でスピーチをするシーンで、ヒデキの表情が変わっていく姿が印象的でした。井浦さんの中でも、何か変化を感じるようなことはありましたか?

井浦:英語さえも完璧には理解できてないヒデキにとって、スペイン語はなおさら何を言ってるかわからなかったと思うんです。でも、お父さんが“娘への想い”を伝えていることはわかりますよね。僕は言葉がわからないからこそ、なおさら父親が娘を想う、人が人を愛することを、すごく感じ取ることができたんだろうと想像しました。だから、ヒデキの心が変わったというよりは、そういったものに涙するような人じゃなかった彼の凝り固まった心がほぐれていった。親子の愛とか、人との関わり合い方で、心が動くようになったヒデキがそこにはいたんじゃないかなと思うんです。牧場でのやり取りやいろんな失敗を経て、いつの間にか自分が知らなかった世界に足を踏み入れてしまっていたことにも気付けたシーンなのかな、と。スピーチの意味はわからないので、人が人を想う気持ちがそうさせたんじゃないかと思っています。

――ヒデキの婚約者であるケイコ(藤谷文子)との関係も含め、本作は人とのコミュニケーションについて気づきを得られる作品だと感じました。

井浦:恋愛だったり、仕事だったりもありますが、根本的には“人と人とのコミュニケーション”を描いた作品だと思います。人と関わることで、ときには厳しさ、つらさ、悲しさも生まれてくるけれど、そういうものもひっくるめて“豊かさ”や“幸せ”になっていくんじゃないかと。ヒデキは一人で突っ走るけど、やっぱり一人でやるには限界があって、モンタナに行って通用しなくなる。それでも和田さん(國村隼)の存在に背中を押してもらったり、ケイコとちゃんと向き合うことでモチベーションが変わっていったり、ハビエルと出会うことでやりたいことが広がっていったりするように、人は誰かと関わりあって、その中から生まれたことで景色が広がっていく。そういう人との関わり合いが、人生にとって尊い財産になっていくと思っています。

――映画の公開は6月ですが、たとえば新生活でいろいろなことに悩んでいる人にとっても、この作品が教えてくれることはたくさんあるのではないかと感じます。

井浦:幸せの形は人それぞれだけど、どの人にとっても「決して一つじゃないんだ」ということが、このハートウォーミングな作品からどんどん広がったらいいなと思います。幸せは一つだけでも十分ですが、幸せが多いことにマイナスな要素はないと思うんです。もちろん、私利私欲のための幸せみたいになってしまうと、またちょっと話は変わってきちゃいますけど。自分の心が潤って、自分が幸せになることで誰かを幸せにできる。仕事でも、男女関係でも、ポジティブなものが生まれてくる幸せであれば、たくさんあっていいんだろうなって。この作品から、そんな温かい気持ちが伝染していってくれたら嬉しいです。

■公開情報
映画『東京カウボーイ』
YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開中
出演:井浦新、ゴヤ・ロブレス、藤谷文子、ロビン・ワイガート、國村隼
監督:マーク・マリオット
脚本:デイヴ・ボイル、藤谷文子
プロデューサー:ブリガム・テイラー
配給:マジックアワー
2023/アメリカ/英語、日本語/2.35:1/5.1ch/118分/原題:Tokyo Cowboy
公式サイト:www.magichour.co.jp/tokyocowboy

▼井浦新 チェキプレゼント▼

井浦新のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
6月30日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる