『ぼっち・ざ・ろっく!』劇場総集編に感じた“青春の疾走感” 結束バンドのライブは必聴

『ぼっち・ざ・ろっく!』の総集編は良い

 特筆すべきは映画館の音響で聴ける結束バンドの演奏の音圧だ。これこそが映画館で観る1番の喜びであり、ライブを楽しむような感覚も味わえる。さらに一人一人が奏でる音を正確に耳で感じられるからこそ、演奏を使った演出もよりグッとくる。ひとりたち結束バンドがかき鳴らす“自分たちの音”ーーTVシリーズで味わったあの感動を、さらに洗練された形で堪能できること、劇場総集編を観にいく理由としてはそれだけで十分だ。

【LIVE映像】結束バンド「あのバンド」LIVE at STARRY / 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲

 そして『ぼっち・ざ・ろっく!』と言えば、舞台である下北沢の実在するアレコレがしっかりと描かれることも特徴である。今回総集編になることの副作用として、92分の間ずーっと下北沢の景色を観ていることになり、下北沢のPR映像かと思うほどに土地勘が掴めてしまう。「結束バンド」が最後に打ち上げするお店、筆者は大好きでよく行っていたのだが、この週末また飲みに行こうかな、なんて思った。大人の私たちはビールで乾杯しながら映画の感想を語り合いましょう。

■公開情報
『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』
全国公開中
原作:はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
キャスト:青山吉能(後藤ひとり)、鈴代紗弓(伊地知虹夏)、水野朔(山田リョウ)、長谷川育美(喜多郁代)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
副監督:山本ゆうすけ
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木葵
色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚
美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
編集:平木大輔
音楽:菊谷知樹
音響監督:藤田亜紀子
音響効果:八十正太
制作:CloverWorks
配給:アニプレックス
©はまじあき/芳文社・アニプレックス

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる