『帰ってきた あぶない刑事』はタカとユージの“愛の物語” 舘ひろしと柴田恭兵の若々しさ

『あぶ刑事』はタカとユージの“愛の物語”

エンディングの演出とセントラル・アーツ

 やや話の運びが生真面目に感じる部分もあったが、町田透(仲村トオル)はまだこんな演技ができるの? と思うほどあの頃のトオルのままだったし、瞳ちゃん(長谷部香苗)はちょっと貫禄が出てきたような感じがしたし、カオル(浅野温子)は人智を超えた存在のようになっていて、「ああ、『あぶない刑事』を観ているな」という感じをたっぷり味わえた。不意に登場するあの人の姿を見て胸が熱くなった人もいると思う。

 何より、あのエンディングの演出と「To the memories Mitsuru Kurosawa」の文字にグッと来てしまった。黒澤満とは、2018年に逝去した製作会社セントラル・アーツの創業者。舘ひろしと柴田恭兵のコンビを発案したのもこの人だ。柴田恭兵は先行上映会で、すでに死去したカメラマンの仙元誠三、監督の長谷部安春、アクション監督の高瀬将嗣の名とともに黒澤の名を挙げ、感謝を捧げていた。

 ちなみにタカとユージの「T&Y探偵事務所」という名前は、セントラル・アーツが制作したドラマ『プロハンター』で藤竜也と草刈正雄が開いていた「M&R探偵社」へのオマージュだろう。次は『プロハンター』の2人がゲストで登場してもいいかもしれない……と夢がふくらんでしまう。次回作が今から楽しみでならない。

■公開情報
『帰ってきた あぶない刑事』
全国公開中
出演:舘ひろし、浅野温子、仲村トオル、柴田恭兵、土屋太鳳、西野七瀬、早乙女太一、深水元基、ベンガル、長谷部香苗、鈴木康介、小越勇輝、杉本哲太、岸谷五朗、吉瀬美智子
監督:原廣利
脚本:大川俊道、岡芳郎
製作プロダクション:セントラル・アーツ
配給:東映
©2024「帰ってきた あぶない刑事」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる