前田拳太郎&奥智哉、共通点は“ダンスが苦手”!? 時代劇ならではの所作に込めたこだわり

前田拳太郎、奥智哉の顔つきに感じた成長

『君とゆきて咲く』チームを繋ぐ不思議な縁

(左から)前田拳太郎、奥智哉

ーー共演者の中で、「この人気になるな」という方はいますか?

前田:みんな面白いです。

奥:本当にね、みんな個性が強いから。

前田:実は元々知っている人たちが多いんです。(藤岡)真威人とは映画で共演したことがあるし、もっくん(※杢代和人)やかんきち(※簡秀吉)は、僕たちの1つ後の『仮面ライダーギーツ』(テレビ朝日系)に出ていたからその繋がりがあるし、(上野)凱くんや(庄司)浩平ともご飯に行ったことがあります。(高野)洸くんとも同じ映画に出たことがあって、共演シーンはなかったんですけど、挨拶だけさせてもらったり。

奥:みんな何かしら繋がりがあるんだね。

前田:そう。本当に初めましての人は(阪本)奨悟さんと(永田)崇人くん、あとは(羽谷)勝太くんくらい。なじみのある人たちだから、すごく演じやすいです。

(左から)前田拳太郎、奥智哉

ーー奥さんはいかがですか?

奥:オーディションのときとガラっと印象が変わったのは、庄内玄悟役の上野凱くん。やっぱりオーディションのときは、みんな役をもらうために一生懸命で、すごく気迫があったんですけど、そのときのイメージとは打って変わって、現場で話しているとめちゃめちゃ面白い。結構ぶっ飛んでるところもあるんですけど、そのぶっ飛び具合が面白くて、いつもみんなを笑顔にさせてくれます。ただ、役柄的にもずっと京都にいるわけじゃないので、そこは寂しいですね。もっと会いたいです。

ーー最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

前田:幕末を舞台にした作品ではありますが、ダンスや歌もあって、これまで時代劇を観たことがない人にも入りやすい作品になっていると思います。あまり時代劇になじみのない方、若い世代の方にも構えすぎず観ていただきたいです。


奥:第1話の冒頭が、大作と丘十郎(奥智哉)が斬り合ってるシーンから始まって、なんでそうなってしまったのかという過程を、色濃く丁寧に描いていくので、そういう2人の関係性の変化にも注目していただけたら嬉しいです。あとは本格的な殺陣アクションですね。すごく迫力のあるシーンになっておりますので、ぜひぜひ楽しみにしていただければと思います。

■放送情報
『君とゆきて咲く~新選組青春録~』
テレビ朝日系にて、毎週水曜24:15~24:45放送
※一部地域を除く
出演:前田拳太郎、奥智哉、簡秀吉、高野洸、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人、羽谷勝太
原作:手塚治虫
脚本:坪田文
演出:河合勇人
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:飯田サヤカ(テレビ朝日)、藤崎絵三(テレビ朝日)、残間理央(テレビ朝日)、望月卓(東映)、石﨑宏哉(東映)
制作:テレビ朝日、東映
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる